忍者ブログ
あっちへフラフラこっちへふらふら
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
2024/09/22 (Sun) 21:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/27 (Mon) 14:58
09042501.JPG

今日はホストファミリーと一緒にスキーに行きました。
車で30分くらいのところ。
このご一家、別荘持ってます。スキー場のすぐ側に。正確に言うとお母さん方のおばあちゃんの別荘なんですが。
おばあちゃんの家も、鮭が上ってくる川が歩いて30秒というところに建てられた素敵な家でした。金持ちなんですね。で、おばあちゃんは昔に何やっていたかっていうと、ハンターだったそうです。鹿とか熊とか撃ってたらしいよ。おじいちゃんがじゃなくて、おばあちゃんが。おじいちゃんはなんだったかな。印象薄くて覚えてないです。
っていうかおじいちゃんとおばあちゃんが一緒だったのは初日のイースターの食事をご一緒した時だけで、あとは家も別荘もおばあさまはお一人で動いていらっしゃいました。

スキーですが、今日でスキー場が終わりなので別荘の食料の片付けもかねてました。
私はウェアもないし、そう大してスキーに興味があるわけでもなかったのでぶらぶらしてました。っていうかウェアはお母さんの借りられたなぁ今考えたら。まぁいいか。
夏は夏で良い場所みたいです。
海も近くて雪山も近くていいね、バンクーバー島。


そういえば金曜日にドイツ人一家のお薦めで、クリスチャンのコミュニティに行ってきました。ドイツ人一家はウィニペグで同じ系列のコミュニティにお世話になったことがあるそうで。
20人ぐらいの家族が共同生活を送ってるそうです。牛、鶏、アヒル、ヤギを飼ってた。金曜の夜は歌を歌って踊る日なのかな。なんか、マイムマイムみたいなの踊ってました。たった一晩なら興味深いで済むけど、ここで共同生活送るには都会の毒に浸った自分には無理だと思ったよ。健全な社会が構築されてるとこでした。
そこで新鮮なヤギの乳を飲ませて貰いました。
すごいよ。あんなにパンチの効いてるミルクは初めてだ。乳にけんか売られてるような感じだった。
大きめのマグカップになみなみ注いでくれちゃいまして、私はヤギミルクと戦ったよ。頑張った。
もう二度と飲まない。
でもホストファザーがヤギ乳が飲みたいからヤギ飼いたいって言ってた。
ちみっ子ども、がんばれよ。

26日 22:57
PR
2009/04/24 (Fri) 11:38

リアルベイブでした。
今日エイジャの子どもたちが売られていったんですが、映画ベイブの中でホゲットさんとおっさんが子犬を売り買いするそのままの光景を目撃しました。ワーオ。
ホゲットさんはお母さんで、買う人は近所の人っぽいおばちゃんだったけど。
09042201.JPG

子犬は四匹。
これは遊び疲れて昼寝してる団子状態の写真。
こいつらがまた人なつっこくて好奇心旺盛で噛むわ噛むわ。

ちなみに
09042202.JPG
右がエイジャで左が二年前に生まれたエイジャの息子ブッダ。
どっちも人なつっこい。とくにブッダ。草むしりしてるとちょうど顔の高さが一緒なので舐めてくる。
エイジャは控えめかな。どっちも吠えない噛まない良い犬です。

ところで名前問題ですが、エィスカーと書いたけど、どうもエンスカーのほうが近いみたい。っていうか父マーティンが呼ぶ時はどう聞いてもオスカーにしか聞こえない。もうわからんよ。
ああ、そうだ。テルマンってきっぱり発音してくれたのは父ちゃんです。テルマンはうだーあだーしか言えません。
そしてまた一つ難問が。初日にお母さんの方のおじいちゃんとおばあちゃんにあったんですが、それっきりあってなかったのね。でも今日作物植えるからとおばあちゃんがいらっしゃいまして、当然名前なんて覚えてないですよ。孫でもない私がグランマは明らかにおかしいし。でもおばあちゃんに聞かなきゃいけないことがあって。
まぁスンマッセーンって声かけて済ませましたけどね。
私の人の名前呼ばない会話術は割と年期入ってます。
だって顔も名前も覚えらんないもん。日本人じゃない方がまだ脳が「新しい情報だ~」って活動してくれるみたい。

23日 19:38

2009/04/23 (Thu) 16:05
特にドイツ人。
以前出会ったギッテちゃんもグィッテァみたいな発音だったし。
ドイツ人一家のお兄ちゃんの方、オスカーじゃなかったです。エィスカーみたいな発音らしい。明確に「オスカー」じゃないと言ってました。それだと違う名前になっちゃうそうです。
ちなみに弟の名前をヘイデンとか書いたけど、これはもうきっぱり私の覚え違いでテルマンでした。ンしかあってないがな。まぁいいんだよ。赤ちゃんだから。こっちは音が濁らないので簡単です。
マリー(カナダ人男性)がテルメェンみたいな発音したら、「テル、マン」ってきっぱり言ってた。

そしてわからないのがオーガスト(兄)とソーヤ(弟)。
二人並んでくれないとどっちがどっちかわからない。
並べば身長差でわかるんだけどね。
ちなみにオーガストは八月のAugustだそです。日本人で言うところのサツキみたいなもんかな。ヤヨイもありか。

と言うわけで、私がこれまでの人生で学んできた教訓がここでも生きます。
そう「人の名前は極力呼ぶな」です。
ごめんねみんな。
2009/04/19 (Sun) 08:09

イチゴがなるのは6月です。
と言うわけで、今は冷凍イチゴしか食べられません。っていうか私は冷凍フルーツがそんな好きじゃないんだよね~。冷凍バナナとか冷凍ミカンとか。フレッシュに行こうよ。まぁ無理だから凍ってるんだけど。
そして、悲しいことにブタもいません。
ブタはあと一ヶ月後に来るよ~って。
子豚を購入して育ててそれを下ろすみたい。母ブタいないから今はブタなし。
ブタァァァァァァァ。
何もかも早すぎるのね。まぁ仕方あんめぇよ。まだ春も早いんだからね。
そんなわけで毎日の仕事はこれから伸びゆくイチゴの畑の草むしりです。

さて、人が多すぎて名前覚えられないんでちょっと忘備録。
父ドン
母ルイーズ
兄オーガスト
真ん中ソーヤ
弟ホールデン

ドイツ人父マーティン
母ダイアナ
兄オスカー
弟ヘイデン

カナダ人マリー

母犬エイジャ
息子ブッダ

よし。これで大丈夫。
特に真ん中の子ソーヤが忘れがち。でも今文字にしたらこいつトムじゃん、って思いました。
覚えたぞ。
ちなみにこのご一家は香港に住んでいたそうです。
三人とも香港で生まれたとか。だからアジア人に抵抗がないそうで。
だから飼い犬の名前がエイジャにブッダ。
真っ黒な毛並みにだからだろうけど、すごいな。日本人が犬にキリストって付けるようなもんだよね
それとドイツ人一家は休暇を取ってカナダに来てるそうです。
私と同じウーファー(ファームステイの仲介業者がウーフっていうのでそれを利用する人をウーファーと呼んでる。
っていうか彼らの息子たちは、驚くほど私の甥っ子に似てるんですが。顔立ちじゃなくて。
ダイアナもなんか義姉に似てる。弟はまだ歩くこともできないけど、食うわ食うわ。
ヘイデンを持ち上げると、アレ赤ちゃんってこんな重かったっけ?っていうのが甥っ子二号にそっくり。
なんか見かけと重さを考えるとホールデンの方がまだ軽い気がして来ちゃうよ。

今日はファーマーズマーケットに行ってきました。
日本で言うところの朝市みたいなもんかな。
そこになんとびっくり日本人の経営するファームのお店があって、さらにウーファーの日本人の女の子が一人いらっさった。ワーオ。思わず草餅を買ってしまいました。普通に草餅でした。
う~ん。こないだのラーメンといい、別に日本食なくても全然生きていけるわ。和食も選択肢の一つに過ぎないっつーか。米ないと生きていけないとか、あれは思い込みだね。うん。

さて、次のファームを探さないとまた路頭に迷うブタになってしまうぜ。

18日 16:09

2009/04/13 (Mon) 14:12

まぁバンクーバーはまた戻ってきますが。

バンクーバーアイランドのCoutenyというところに来ました。
フェリーに乗ってやってきたよ。
有名なバンクーバーという都市とは別に、島があるんですがそれがバンクーバー島。
バンクーバー島で有名なのはビクトリアという町です。花が綺麗な素敵な町なんだそうな。私はこっちにくるまで全然知らなかったっす。で、次がナナイモとトフィーノ。
私が来たのははナナイモから北に1時間半ぐらい行った町です。
コートニーって読むのかな。
バスのチケット買うときは手書きの文字を見せた。口に出すなんて冒険はしないさ(だから伸びない)
ストロベリーファームになんですがブタもいるみたい。

家族構成は父母7歳以下の男の子3人。
う~ん。甥っ子の悪夢が蘇る。
あとドイツ人のご夫婦男の子二人。
それと謎のカナダ人男性一人。たぶんお父さんが説明してくれてたんだけど、わかんないまま適当に頷いてたら本当にわからなくなった。彼は手伝いに来た親族なんだろうか。それとも私と同じただのWWOOFERなんだろうか。
まぁいいや。これから聞こう。
母屋のゲストルーム一室が私に与えられました。
やった~個室だ~。
ドイツ人一家はベースメント使ってる見たい。
謎のカナダ人は外のトレーラーハウス。
ゲストルームがコンピュータルームもかねているようで、デスクトップパソコンが置いてあります。っていうかここお父さんの書斎じゃないの。
ついでに無線ルータもこの部屋にあるので、有線でつないでます。
お父さんが明日パソコン動かすからね~と行ってくれました。プライバシーを考慮してくれるようです。ルータは動かさなくて良いよ。
今日はイースターで七面鳥の丸焼きが出ました。結構大きいんだよね。日本ではまず食べられないけどまぁ鶏と全然かわらないです。
ちなみにエドモントンでアルパカ食べたっていったら驚かれた。やっぱ珍しいんだアルパカ食べるの。

さ、明日からまた仕事だ~。
日本と違ってハウスで育てているわけではないので、日焼けに注意かな。


そうそう、また一つ実績を作ってみました。
今日雨だった。

12日 22:12

2009/04/11 (Sat) 15:20
バンクーバー冬季オリンピックのマスコットキャラの一体。
090410.JPG

ブタと記念撮影
JOCオリンピック日本語サイトによると
「カナダの神秘の森からやってきた想像上の動物「Sasquatch」をイメージした生き物」だそうです。
なんかバンクーバーにいるとさすがにあっちこっちにこいつらがいるので、ついに買ってしまいました。一番もっさりしたやつ。
来年オリンピックだからね。
バンクーバーは今あっちこっちで道路工事中です。道路閉鎖してアスファルト打ち直すのってどうなの。片側一車線とか生ぬるいことしないよ。歩道以外全封鎖。
それをいたるところでやってる。ん~。


さて、私は一つのことを達成しました。
携帯電話解約!
ここ数ヶ月まともにつかったこなど一度もない状況で月額使用料払うのは馬鹿らしいと思って。
こっちのシステムはおかしなもので、窓口では解約ができないんです。何故だ。
唯一の解約方法は電話かけて、解約したいんスけど~って言わなきゃいけないという。もちろん日本語窓口なんてなっすよ。ネット見ると引き留め作戦が露骨で嫌な思いした人がたくさんいるらしい。
つたない英語で相手をねじ伏せることが出来るのか。
と、すんごい気合い入れてかけたら、「何故解約するのか」「引き継げる友人などはいないのか」って簡単に聞かれて、「日本に帰る」「いない」と答えただけであっさり解約完了。ついでにデポジットは登録住所に届くから、とこっちが切り出す前に丁寧に説明してくれた。
私は運がよかったのか。
それとも近年サービスがよくなったのか。
謎だけど、たぶん解約できたと思う。
なんでたぶんかっていうと、契約満期は(私の場合)14日だから。
ちゃんと出来てるといいな。出来てないとまた解約の電話からだ。

10日 23:20
2009/04/10 (Fri) 08:15
ラーメン食べました。
09040801.JPG

ジャパニーズラーメンでございます。
味は、まぁ可もなく不可もなし。ただトロントのなんちゃってジャパニーズヌードルに比べたら、日本人の味でした。スタッフ全員日本人でした。

そして
09040802.JPG

シュークリーム屋のビアードパパですよ。
さすがに買わなかったけどね。

それから
090409.JPG

ブックオフですよ。
英語の本も置いてあるけど、大半が日本語の本、マンガばかり。そして私は見つけてしまった。特価品の中に攻殻機動隊のDVDを!
一枚5ドルって。5ドルってあーた。
1,2巻ないだけでシーズン1,2とも13巻までおいてあったよ。
おいいいいいいいいいいい
日本で言ったら一枚500円以下ぁぁぁぁっぁぁぁ。見つけたらソッコー買う値段だよコノヤロー。
欲しい。欲しいよ攻殻機動隊。
どれだけアニメの価値が低いんだバンクーバー。恐るべしバンクーバー。
あとビバップの4巻だけあった。5ドル。
これだけ買っちゃおうかなぁ。5ドルだし。


そうそう、重要なことを忘れてました。
ファーム見つかりました。日曜にお邪魔する予定で~す。結構打診して2件しかオッケー貰えなかった。4月まではどこも厳しいなぁ。5月以降は人手欲しいってとこ結構あるはずだ。そう信じよう。

あ、そうそうまだあった。重大事件書くの忘れてました。
バンフでスーツケースの鍵壊れました。
片方鍵回らず開かなくなった。
出発直前でどーーーしよーーーーと思っていましたが、そのままバンクーバーでなんとかしようと出発。
そんでバンクーバー到着。
スーツケース開いてるし。
いいですか?
鍵回らなくて開かないんですよ?
でもスーツケースはオープン状態。スーツケースバンドできっちり巻いてたので全開にならなくて助かってたけど。たぶん振動でフックが外れたんではないかと予想してみます。
相変わらず片方は鍵回りません。
でも一回開いたので、フックのところをテープでぐるぐる巻きにして引っかからないようにしてます。これで大丈夫。鍵は片方かけられるけど、ほぼ意味ないね。まぁしょうがないです。このまま旅続けます。
つーか借り物なんだけどなこのスーツケース。
2009/04/07 (Tue) 14:46
とうとう西の果てに到着しましたブタです。
090406.JPG

桜咲いてます。
今日の最高気温は17℃だそうで、暑いんですが。
昨日到着して、昨日今日とバンクーバーの街を歩き回りました。
良い。
第一印象はトロントよりいいかも。
まずトロントのように高層ビルが密集してたりってことがない。ちょっと歩くとすぐ海ってところもいいと思います。街が明るくて活気があって。比べるとカルガリーはやばいな。あの沈み具合はどうしたもんだろ。
ただ、バスがよくわからないです。
エリアごとに料金が変わるっていうのもなぁ。トロントはトロント市内は一律だったし。
スカイトレインっていう電車もあるけど、短すぎ。
日本人も多いので、暮らすならトロントよりバンクーバーかなぁ。でも冬のバンクーバーはいつも曇ってるか雪降ってるかで鬱になるって聞いたことがある。まぁ住めば都かな。

ところで都会に来て私は気がついた。
都会は気が張る。今日2,3ヶ月ぶりに化粧した。なんか装備しなきゃって気分になったんだよね、昨日街歩いててそう思った。まぁ日焼け止めも必要な日差しなんだけどね。
春だなぁ。
暑いのはヤダなぁ。っていうか日本よりまったく持ってマシなんだけどね。

6日 22:46
2009/04/05 (Sun) 07:09
いやまだ迷ってないけど、完全に地に足ついてません。
一昨日バンフ近くのファームがオッケーメールくれて、改めて日程のメール送るね~と書いていたので、バンクーバー行きを止めてメールを待っていました。
でも次の日メール来ず。
今日になってメール来たら、4月は孫と旅行だから駄目だと来ましたヨ。
うぉーーい。
んで、バンフは観光地で日本人が経営するみやげ物やがありまして、そこで人を急募していたので、働くのもありかと思い面接に行ってきました。
ビザのこととかちゃんと話して、3ヶ月6月まで働けるならいいよと言ってもらえたんですが、3ヶ月も観光地bのみやげ物屋で働くのか!と思って断ってしまいました。
せめて2ヶ月だったらなぁ。まぁこっちの都合ですが。
確かにお金は稼げるけど、お店の人みんな日本人だしね。
バンフは日本人観光客が多いですよ。夏ならいいところだと思う。スキーやらないのに雪山来てもね。
その後、ホステルに帰ってネットやると、またそのお宅からメールが来まして2週間なら大丈夫。そのあとはお隣さんに頼むのはいかがかしら、と来ましたが、なんかもう面倒なのでバンクーバー行っちゃいます。

仕方ないのでバンクーバーでファーム探すことにして、今日の夜バンフを発ちます。
たぶん14時間くらいかな。
2009/04/03 (Fri) 10:32
用のないカルガリーに連泊していても仕方がないので、出て来ました。
冬のカルガリーはなんか全体的に沈んでる。
っていうか、オーロラの旅の宿で知り合ったカルガリーの学校に行ってた人が同じホステルに泊まってたんだけど、散々カルガリーのことこき下ろすのでその影響もあるのかも。
しかもその人酷い風邪引いて知り合いもいなくて、私が買い出しとか料理とか面倒見たりして。
んで、ようやく出歩けるようになったので、置き去りにして出て来ました。
私は風邪も引かなきゃ風邪引いた人の看病もしたことないので、さっぱりでした。看護師さんとかに出会えてればよかったのにね。


さて、バンフです。
09040201.JPG

バンフはスキー・スノボで有名なロッキー山脈の町です。
観光地なんで町が明るい。結構雰囲気がよくて好きですねここ。
ここでもホステルに泊まるんですが、一番安い部屋頼んだら、男女相部屋になってしまいました。ミックスって言われて意味わからなかったんだけど、今回学習しました。まぁ一泊だけなんでいいや。
明日は夜8時に出るバスに乗ってバンクーバーに行こうと思います。
西の終着点についちゃうなぁ。
っていうかファームへメール出しまくらないと!
もう5件お断りメールが来て、あー、もー。
でもバンクーバーならもう暖かいだろうしそろそろ人手も欲しいんじゃないかと思うんです。

ここの日本料理店も急募の募集が結構あるんで、働くのも手かな。
でも短期で雇ってくれるだろうか。1ヶ月とか。

2日 19:30
2009/03/31 (Tue) 12:10
大変です。期待していたファームからお断りメールが来てしまいました。
がびーん。
そんなこんなで、次のファームが見つかるまでカルガリーに滞在します。
返事待ちの受け身なんで、暇です。

昨日はグレンボウ博物館に行ってきました。
090329.JPG

結構広くて、民族的なのが多かったので楽しめました。何故か「ナカガマ氏」のコーナーがありまして、どうもカルガリーで農園を作ったあとにお店を出した方らしいんですが、ジャパニーズカナディアンの代表みたいな感じで紹介されてました。ナカガマ氏は1990年に亡くなられているようですが、店はまだ健在のようです。でも住所がどこにもなかったよ。
わかったらすぐに行くのに。
 
そして今日はカルガリー動物園へ行きました。
ホステルの会員は半額なんですよ!8ドルでした。
しかし冬の動物園はやっぱ行くもんじゃないよね。動物たちのやる気の無さがひしひしと感じました。温度管理されてる室内にいるヤツらは割と動いてたけどね。結構広い動物園だったけど、16ドルは出したくないな。
そう言えば他のサルどもが室内にいるにも関わらずニホンザルは外のオリにいたわ。お風呂作ってあげればサルも喜ぶし客も楽しめるのになぁと思いました。あ、リクエスト用紙に書いてくればよかった。
狼はいたよ。
さすがにカナダの動物だけあって外で堂々としてた。
09033001.JPG
やっぱかっけーな狼。
ここでブタ撮っておかないともう他にないと思って
09033002.JPG

そうそう、パンフレットの表紙にも載ってるユキヒョウが見たかったのに、ぜんっぜんかけらも姿現さないし。二回も見に行ったのに。狐もいなかった。冬は駄目だ。
 
 
早くカルガリーの町を出たい。

30日 21:11
2009/03/30 (Mon) 08:24
昨日の朝方カルガリーにつきました。
今はホステルに滞在中です。ヘイリバーの宿で知り合った日本人がたまたまカルガリー在住で、話を聞いたらそれはそれは不景気らしいです。彼は鬱になりそうだと言っていました。
去年と話が違うよ!
そう、今年になってから石油の値段も落ち着いて、オイルで潤っているカルガリーはオイル暴落プラス今の世界的不況のあおりを食って失業者増産中だそうです。
ここに滞在している韓国人も、カルガリーで仕事を見つけるのは難しいって言ってました。
景気が良いっていうからここに来たのに。
今の状況じゃどこ行っても同じかなって思うのでファームステイ続行しようと思います。
今メール出して返事待ち。
次は馬に乗れるところがいいな。
そんで、最終的にメープルシロップ農園にお邪魔してそこのお宅で採集したメープルシロップ片手に日本に帰ろうかと考え中です。
私はもしかして取らぬ狸の皮算用が多いんだろうか。

ところでカルガリーについた朝、雪でした。
最強雨女伝説になりそうです。ウェッティブタです。
2009/03/23 (Mon) 02:26
あんたおかしいよ!
ってギッテちゃんに言われました。

09032201.JPG

このなんの変哲もないブタですが、記念すべき一枚目です。
オーロラが撮れると思われるデジカメをね、買っちゃいました。一眼レフっていうかそれよりも小さいけど。レンズも換えられないけど。でも店員はこれでオーロラ撮れるよ、と言ってましたよ。信じるよその言葉。
パナソニックのDMC-FZ28というのです。日本でも買えます。
で、上のブタはとりあえず電源付けて時間設定してそれから撮ったものです。いつものサイズに縮小したら全然いつもと変わらなくなったね。
とりあえず背景ぼかしてブタを鮮明にするような撮り方を学びたいと思います。ちなみに説明書は英語とフランス語しかないよ。カナダだもの。フランス語の方は邪魔なので捨てました。
私がやるべきはオーロラを撮るためのセッティング。とりあえずオーロラの撮り方指南のサイとを探してあとはカメラとご相談ですね。撮れるといいな。
つーか撮れないとさ。
旅先で私の荷物が多すぎて呆れていたギッテにはさらに呆れられたのでした。
そうだよね。
私もそう思う。
私はカナダに来てからはじけすぎだと思う。

そしてそんな旅立ちの今日、めっちゃ雪降ってます。
さすがウェッティ女だぜ。でも今降る分にはなんの問題もないと思ったけど、今日お出かけの予定がなくなりました。これでまたスペイン人とドイツ人のフラストレーションが溜まっちゃうわ。可哀想に。
2009/03/22 (Sun) 05:21
なんだか書き忘れてることが結構あるなぁと気づいたので、忘れないようにと。

4日前にドイツの女の子がやってきました。
090321.JPG

Gitteという名前なんですが、私は発音できないので彼女の名前が呼べないです。カタカナにするとギッテというんでしょうがグゥィッテァみたいな発音になるのですよ。発音できないって言ったら超苦笑いしてました。
そして写真右上がスペイン人のアルバート、左下がミゲルです。
二人はカタローニャ出身でカタローニャ語しゃべってるらしいよ。でもスペイン語とそんなに変わらないと言ってました。
昨夜、いつの間に買ったのかビールのケースを持っていたので、5本ほどもらいました。いやぁどれくらいぶりかに酒飲んだ。
このうちがつまらないとストレート会話をしてました。
母屋で酒飲んでたらお母ちゃんに怒られたからね。金曜の夜に酒飲むななんておかしいよ!とミゲルが憤ってました。そんで、トレーラーで仕切り直し。まぁ私はしゃべれないんで聞く一方でした。

そして、私の大量の荷物をついに日本に送りました。
大段ボール一個。小段ボール一個。小スーツケース一個。全部で329ドル。
アホですね。
間違いないです。
なんでこんなに増えたのか未だもってわかりまへん。いや買い物しちゃったんだけどさ。
そして私は大スーツケースを抱えて旅をします。

21日 14:20
2009/03/21 (Sat) 06:53

動画第二弾です。
小型のブルドーザーに乗りました。
もちろん初めてですよ。撮影時は二回目ね。

 

さて、わたくしめは日曜日に北へと旅立ちます。
念願のオーロラを見に行くんですが、いまいち準備とかなんか旅するって感じじゃないんだよね。なんでだろう。宿が取れているのかどうか、オーロラが見られるのかどうか、すべて未知数です。怖いですねぇ。
オーロラの撮れる一眼レフデジカメを買おうと思ったんですが、お店の人にデジカメじゃ撮れないよ。と止められ買いませんでした。
ネットで見たら撮れないわけじゃないけど撮れるわけでもないらしい。
一眼レフ初心者とか初めて使う一眼レフとか色々あるんで、買わない方が無難かな。と思ったので止めておきます。一眼レフデジカメ持った日本人がいたりしないだろうか。他力本願で行きたいと思います。
っていうか私はまず旅の無事を自分で祈らないとね。いや私は祈る側じゃないか。旅路を整えろよ自分で。
16時間バスに乗ります。
うっほほーい。

忍者ブログ [PR]