忍者ブログ
あっちへフラフラこっちへふらふら
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
2024/09/22 (Sun) 21:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/09 (Thu) 08:38
最近バタバタして夕飯がずっとレンジで3分ホットケーキでしたが久々にちゃんと料理しました。

081007.JPG

カレーです
右上はカナディアンビールで左はキャベツとにんじんとタマネギのサラダです。
カレーにはチキン股がどーんと入ってます。そのサイズのしか売ってないんですよ。
ちなみにルーはバーモントカレー中辛です。ずっと前に日本食料品店行ったときに買っといたの。安売りしてたから。
カレーうめーなー。でもこれから一週間カレーです。
バーモントカレーなんて日本じゃ買わないけど贅沢は言ってられません。カレー簡単で美味しいし最高です。
そういや行方不明になっていた箸は、その後の捜索で無事に発見されちゃんと使われている次第です。下のランチョンマットは日本で言うところのダイソーで2ドルで買いました。なんか悔しいよね1ドルが大半なのに自分が欲しいのが2ドルだったりすると。

8日 19:38
PR
2008/10/05 (Sun) 02:26
10月に入ってトロントは一気に寒くなりました。
ベースメントの私の部屋はもう凍えるぐらいです。昨日の夜ようやく大家さんが暖房入れてくれたんですが、そしたら暑いっつーの。半袖で十分だ。暑いか寒いかしかないみたいです。でも今日は暖房入れてないみたい。寒いよ寒いよ。風邪引くっつーのこんなとこじゃ。
前に書いたっけ? カナダの一戸建ての家は、家全体で冷暖房を管理してるんですわ。部屋に通風口があってそっから冷風温風が出てくる、と。ホームステイの家もそうでした。だからね、スイッチ入れるも切るも大家さん次第なのね。今は持ってきたフリース膝掛け二枚にくるまってしのいでます。暖房が入れば半袖なのに。

さて、なんかいろいろ細々と日常生活の中であるんだけどね。
ネットがたまに究極に遅くなるときがあったりしてブログ書くのも面倒になります。それにパソコンの調子も悪いんで初期化しようかなーとか思ったり。でも初期化してもネットが早くなる訳じゃないんだよね。だれか動画でも大量にダウンロードしてんのかな。
初期化は一ヶ月後かな。そしたらまたATOK無料で一ヶ月。みたいな。MACアドレスとか調べてないよなジャストシステム。
なんだろ、ほかに書くことあったかな。

ああ、思い出した。
ピッピ事件だ。
学校のテストでプレゼンテーションがあるんですが、初めてのプレゼンテーションに私は赤毛のアンを選んだんですよ。そのクラスには韓国人がたくさんいて、日本のアニメの赤毛のアンを見せたら「韓国ではピッピっていう名前だよ」と教えてくれたんですよ。他の韓国人にも聞いたらみんなピッピって言うし。ピッピって長靴下のピッピと一緒だなーおさげとか似てるし~。とその時思ったんですがまぁしゃべれない英語で確認できるわけもなく、韓国ではアンの名前はピッピなんだと、プレゼンテーションのおまけでそう言っちまったわけですよ。
私は学校にPC持ってって、Youtubeの動画見せて確認までしたんですよ。
んで、今私は英語版の子供向け赤毛のアンを読んでるんで、またアンの名前の話を違う韓国人としたんです。
そしたらピッピはピッピ。アンはアン。
またPC持ってって確認。
アンでした。
おいいいいいいいいい。
私はその時、日本製禁止時代の名残で名前変えて放送してたのかな~とか勝手に思ってたんだよね。
アンはアンだと話してくれた彼女はピッピは縞々の長い靴下をはいているとまで言っていたので間違いなく長靴下のピッピですね。
ピッピの方が有名なのか韓国では。

そんな感じの生活を送ってます。

5日 13:25
2008/09/29 (Mon) 12:49
Word on the Street
公園を一個丸ごと使ってテント一つが1ブース。売ってる本はもちろん英語だけですが。他の国の言語はあってもわかりませんよ。
気分は同人誌即売会。
気分は初コミケ。
売ってるのは普通に書店で販売されてる本が大半だけどね。
たぶん中には自費出版もあったんじゃないかと思われます。

買えないってわかってたからぶらぶらのぞくだけだったんだけど、十分。満足さ。
本当は欲しい本が一冊あったんだけど$15でさー。私の財布の全財産$13だったから。おしいね。もうちょい。英語ができたら値切ってたかもしれない。こっちの人割とテキトーだし。
んでそんなアラお金がないわな人のために公園に設置された移動ATM機。やっぱカナダは安全な国だと思ったよ。お金おろそうと思ったけど、手数料が$2.50もしたので断念。
その本とは縁がなかったと思ってあきらめました。

そういや初コミケの時も何も買わずにかえったんだよな~。
昼過ぎに今は亡き晴海の会場に入って、カタログなんて存在知らなかったしなんかよくわからんどうしていいのかわからん。ということで帰った記憶が鮮明です。でも私は負けなかった。次のコミケでは死ぬほど並んでカタログを購入しそして運命のマドモワゼルと出会ったのでした。新館二階で。
三つ子の魂百までも。
行動原理があれから変わってないんだと気づきましたよ今まさに。
とりあえず行動。理解、活動はその次。
つまり私は特攻型ってわけですね。


ところで、使っていた写真加工ソフトがなんでかイカれましたので写真がありません。
一回サクって入れ直したんだけど起動時に止まる。データベース読み込み途中で止まるみたい。openOffice入れたのが原因かな。openOfficeにドロー系のソフトがあるんですがそいつと競合してんじゃないかと推測。そいつアホなことにピクセル単位がなくてセンチとかインチとかしかないのでどうにも使えません。まぁ元々ドロー系だから写真加工に使えないんだけどさ。
フリーソフトのGIMPっていうの使ってたんですがようやく使い慣れてきたとこだったのに。どうにか直したいです。まずは原因の探索からだね。っていうかホントもうコイツに負担かけて悪いなぁと思います。モバイルパソコンはセカンドマシン以外の何者でもなくメインで使用するには厳しすぎる。
あ~でも今日ね、ATOKの30日無料版をインストールしたんで入力は快適です。こんなに快適ならもっと早く入れればよかった。そして期限が来たら素直にお金払いましょう。だってMSIMEなんてもう使ってらんねーですよ。それともっと写真が簡単になればブログもいっぱい書いちゃうんだけどねぇ。
写真加工してアップしてそれから呼び出して、って手順がすんごいめんどいや。

9/28 23:48
2008/09/27 (Sat) 10:13
フレンチカナダツアー最後まで書きました。
いやー続き書こうとして驚いたよ。
終わり
ってなんだよ終わりって。オタワで終わりかよ。
続きは同じブログの中にあるので18日のフレンチカナダへゴーをご覧ください。

ところで今私は危機的状況です。
何かといえば、なんかポップコーンにはまってしまってさぁ大変という状況です。
毎日ポップコーン食べてます。
今のところ一番美味しいのは3ドルもする自然派を意識したやつですかね。ポップコーン専門店でも買ってみたけどそんな感動しなかったな。
で、何がいいたいかといいますと、ひたすら食ってます。
なにこれ?食欲の秋?みたいな感じで。
ニューヨーク旅行からこっち食生活が乱れっぱなしなのにさらに追い討ち!
さて、体重でも量ってみるか。
ガクブル。
せっかくホームステイの規則正しい生活と大変美味しい料理でやせたって言うのに。
でもポップコーンが止まらなぜ~。うまいぜうまいぜ~
2008/09/21 (Sun) 13:01

本当はモントリオール、ケベック旅行記を今日中に上げようと思ってたんですが友人から「中国人のやってる海賊版のDVD売ってる店いくべー」との誘いに乗ってしまったので断念いたしました。
中国人すごいです。ショッピングモール一個を海賊版DVDの店にしてます。一つ一つのブースは狭いんですが何せ(たぶん過去に普通の)ショッピングモール一個分ですから。まぁ全部が全部じゃなくて服とかも売ってたんですけどねチャイニーズ系のあれやこれやが。
その中で買うか迷ったのが十二国記ですね。全話入って20ドルしませんから。海賊版だから。
あとワタルもあったわ~。
グランゾードあったら間違いなく買ってたけどありませんでした。ワタル2はあったんだけどねぇ。
んで友人と折半で買ったのがポニョ。ありえねーーーー。まだDVDにもなってねぇはずーーーーと騒ぎながら1枚6ドルだったので3ドルずつ出し合いながら買ってしまいました。明日見てみます。まさに劇場版だったらどうしようって。それもまたネタ。恐るべし中国人。
やばいっすあそこ。もうモラルのすべてを忘れて買いあさりたいDVD。
でもぐっと我慢・・・・・・・・・できなかった事柄が一つあったんですが内緒です。内緒のナイショ。あ、決して怪しいDVD買ったとかじゃないから。むしろ正規版は日本で買え的な出来事ですがナイショです。あーアホだけどいっか。もう。

で、夕飯に韓国の店に入りましてソジュ、日本で言うところの焼酎を飲みました。375ml。ビールなら一缶ですが、アルコール度数が20%ありました。これ効きますね。これ書いてるいまもホワンホワンです。ビールなんて2本飲んでも酔わないけど、ソジュ一本でキます。惜しむらくは値段がわからないことかなぁ。こっち会計一括なんでちゃんと聞くか、注文するときに気をつけてないと値段わからないですね。もしビール一本と同じ値段ならソジュ一本でポワンポワンになったほうがお徳かも。でも大してうまくないですな。まぁ焼酎だと思えば。
そうそう、唯一酒売ってる店LCBOで今度見てこようかな。でもアジア系の酒は置いてたりおいてなかったりなんでどうだろう。コリアンタウンに近ければおいてあるかな。
でも一緒にキムチもないと飲めないな。間違いなく。
そんな感じでアジアン万歳な日でした。ますますカナダに来た意味を見失う今日この頃です。

20日 23:59

2008/09/20 (Sat) 13:31
突然ですが、大リーグ見てきました。
昨日友人からチケットもらったんだけど行かない~?と連絡がありまして、即答しました。
是非行かせていただきたい、と。

と、ここで一つトロント豆知識。
トロントはアメリカメジャーリーグの球団を一個持ってます。その名もブルージェイズ。
ええ、私はこっちに来てはじめて知りました。トロントはアメリカに隣接(っていうか湖越しね)してるのでメジャーリーグに参戦してるんだって。
ちゃんとホームグラウンドもありまして、ロジャースセンターという球場がトロントのシンボルCNタワーの真横にあります。今日はそこに見に行ってきた。
ブルージェイズvsレッドソックス
レッドソックスは松坂が所属してるチームですよ。
でも今日はいなかったけどね。
レッドソックスにはもう一人日本人ピッチャーがいて、8回だけ投げました。短いよ。名前は岡島。
試合は7時から始まって10半ごろ終了。3対4でレッドソックスの勝利。
いやー席が割りとよくて結構ちゃんと見られたよ。面白かった。やっぱホームのブルージェイズのファンが圧倒的に多かったので私たちもそっちで。岡島は一瞬だったし。
それにしても寒かった。長袖は着てたけどもう一枚必要だった。ビール飲んでごまかしてました。
って、そのビールが高いこと高いこと。500mlが9ドルしましたよ。あとピーナッツがなんともいえないしょっぱみがあってさ。胃がこうなんともいえないもったり感。
でも持ち込み禁止なので仕方ないっちゃ仕方ない。
松坂とか松井とか来るならまた見たいな~。



間を置かず遊んでるね私。
すごいな。
というわけでモントリオールツアーはこの下になりますが、アップは明日になりそうです。

19日 0:31
2008/09/14 (Sun) 08:49
押井節満載な感じでした。
キルドレと呼ばれる成長しない子供たちが戦闘機に乗ってドンパチドンパチ。
大画面で見ると迫力ありましたね。話は難解でした。なにせ基礎知識がまったくない上に押井節ですから。一回で理解しろって言うほうが無理。
ヒロインに課せられた役割が重いなぁというのが結末を見た後の感想かな。主人公のボンヤリ君はなんか逃げ得な気がしてならない。
っていうかヒロインの声ビミョーだったなぁ。
基本的に淡々としゃべるキャラだから悪くないように聞こえてたけど、感情が発露するシーンとかガッカリ感が。でも基本淡々なので大丈夫。気にしなきゃ気にならない。
原作を読んでみようかなという気になったけど、きっと一年後の私は忘れてると思う。

まだ見てない人は映画館でどうぞ。
戦闘機とか空中戦とかすごいっすよ。さすがプロダクションI.G。美しすぎる。

それでは明日からオタワ、モントリオール、ケベックの旅に出かけてきまーーーーす。
なんかぶっ続けで旅行行ってますが、決して自棄になってるわけじゃないんだよ。ってそれなら遊んでるだけじゃないかという事実に気がついた。
そうだよ遊んでるんだよ。本当はプリンスエドワード島にまで足伸ばしたかったけど、飛行機代高すぎるから諦めたんだ。とりあえず突っ走って先立つものがなくなったら帰るかもネ(最悪のパターンだ)

13日19時45分
2008/09/13 (Sat) 12:57
トロント国際映画祭真っ最中です。
北野武監督の映画も上映されるということで、チケットを事前にとって行ってきました。
そして見てきました。
ビートたけし的なところは面白かったですが映画全体で見たら面白くなかったです。
もし見るならレンタルで安いときかテレビをお勧め。
内容は売れない芸術家の売れない理由を淡々と描いたものです。

さて、明日はスカイクロラ見てきまーす。
ちなみにチケットは一枚20ドル。映画祭なので仕方なし。この機会を逃すと日本の映画観るなんてことはできないからね。
押井守監督はこっちにこないんだろうか。
チケットの売れ具合からそう大して人気があるようにも思えないので、もし来てたら間近に接近できるチャンスかもしれないと思ったけどでも上映3回目だったらもういないかな。
約2週間の間に一本の映画が3回上映されます。明日は映画祭最終日。期待は薄いかな。

12日 23:57
2008/09/11 (Thu) 13:30
朝、携帯電話と水のペットボトルを忘れました。
家出てすぐに気がついたんだけど面倒だったのでそのまま行きました。
昼、日本人のクラスメートに日本語で問いかけられたので日本語で答えていたら先生に見つかりました。こっちの語学学校はイングリッシュオンリーつって英語以外しゃべってるのが見つかると1日停学になります。
というわけで午後のクラスはまるっと受けられなくなりました。
昼日中に開放される喜びを味わってしまってはいけませんが、ぶっちゃけ学校に飽きてたので私は晴れ晴れと学校を出ました。可哀想なのは私に問いかけたことによって、、、と気落ちするもう一人の子。まぁこんなこともあるよ、と慰めておきましたが彼女と別れて私は映画を見に行きました。
前々から見たいと思っていたピクサーのWALL・Eがうかうかしてたら近くの映画館で上映が終わってて、はるか遠くの映画館ではまだやってるのを先週調べたばかりでした。
うろ覚えながらも、こっちのバスはすんごくわかりやすいので映画館にたどり着けました。
休みでした
しかも上映中の映画の中にWALL・Eがない。
先週で終わってたのか。どうなのか。いずれにせよ突発的に来たのが悪い。
仕方ないのでさらに果てにある以前お世話になっていたホームステイ先の近くにあったみついし商店に行きました。今考えても遠いよ。毎日毎日よくあんだけ時間かけて学校行ってたなぁ。
米買いに1時間かけて出かけるってまずないよね。まぁついでがあったとはいえ。
米がなくなりかけていたので買い。2.5キロ7ドル
納豆が食べたくなったので買い。1.20ドル
味噌汁が飲みたくなったのでインスタントを買い。5ドル
日本食万歳。
そして帰りにジャパニーズラーメン食べて帰りました。
以前に行ったラーメン屋は韓国人オーナーだったけど、今回は中国人オーナー。
なんていうか、いままでの中国系にない気の細やかないいお店でした。ラーメンもとんこつ系で美味しかったし。麺は中国麺だった。細麺ストレート。
パイコー麺もあるようなので今度チャレンジしてみよっと。

さて、丸一日停学処分なので明日の昼まで学校に行けません。
わっほーーーーーー
朝起きなくていいなんてそれって幸せーーーー
そうそう、寝る前にナイアガラツアー仕上げちゃうね。

私は英語を学びにここに来ましたが、座学はうんざりですよ。

11日0:27
2008/08/26 (Tue) 11:58
以前シェアメイトのかたがたはあまり料理をしないと書きましたが、あれは間違いでした。
料理がうますぎて整理整頓がうまいので冷蔵庫に空きがたくさんあるんですよ。作り置きしてタッパーに入れて。そして日本食は作らないみたい。私基本料理できないから和食しか作れねぇんだなこれが。それに冷蔵庫で腐らせないようにしなきゃ。色々。
今日は豚のしょうが焼きでした。
あ、そうかこういうの写真に撮っておくとブログっぽくなるのにね。
とりあえずうまかったです。簡単でうまい。キャベツもりもり食べました。こっちは肉が高いね。野菜は安いけど。魚はさらに高いよ。っていうか鮭の切り身が売ってない。三枚におろした鮭の一枚ならあった。冷凍で。買ってどーすんのこんなの。
明日チャイナタウンに行こうかと思うのでもうちょっと食材探しにせいを出します。面倒くさいや。
日本で買って、使おうともってきていた箸が見当たりません。絶対入れたはずなのに。ホームステイ先で荷物ごちゃごちゃいじってるときに置き忘れたかなぁ。あああもうせっかくかった箸なのに。仕方ないので中華街で買ってきます。$1で。ちぇ。

ところで指きりました。中指の外側のほうを。
ラップのぎざぎざで割りとざっくりいっちゃいました。まったくうっかり。
っていうか日本製なら絶対こんなきり方はしなかったであろう怪我です。指は思いっきりざっくりばっさり切れましたが、肝心のラップが全然全く切れませんよ。無駄に歯がギザってるだけですね。一昔前の日本のラップといっしょです。こういう技術輸出すればもうかるんじゃないのメイドインジャパン。
こっち全体的に高いから生活苦に陥りそうです。学校延長しようかと思ってたんだけどなぁ。

25日 11:00
2008/08/25 (Mon) 10:12
ベースメントの部屋ってこんなに冷えるもんなんですか。
あんまり寒いのでフリース引っ張り出しました。

さて、昨日は引越しで、今日は友人の引越しでした。疲れましたよ。トロント中をぐるぐる回ってた感じです。
荷物片付いてないしなー。
でも今日はもう疲れた。また明日やろう。
買い物が面倒だわー。こまごまと買わないといけないし。食料品の買出しもだ。
あーめんどー。

24日21:11
2008/08/23 (Sat) 10:28
とうとう明日ニュールームへ移行します!ひゃっほーーーーー。
ということで今日は最後の晩餐でしたが、いつもより微妙に夕飯が早く、私はそれに間に合わずに皆さんと夕飯をご一緒できませんでした。しかも私の好きな野菜炒めは出てませんでした。残念。
明日3時ごろ出ることを告げたら、どうもお母さんはその時間いないみたい。お母さんの英語、私じゃ聞き取れないんでいまいち正しいかわかんないんだけど。
お父さんはすんごいクリアな英語しゃべるのになぁ。私でも聞き取れるのよ。ご家族の会話聞いてると、お父ちゃんの言ってることしかわかんない。まぁ半分ぐらい中国語なんだけどね。

ところで、部屋の鍵もらいに事前に行ってきたんですが、恐ろしい事実に気がつきました。
私の借りた部屋、壁からネットの有線が出てるんですよ。
んで、ふと窓の外見たら、なんか外の壁をLANケーブルが這ってるんですが。しかもむき出し。大丈夫なのそれ。なんかカバーとかそういうのしたりしないの普通。っていうか壁に穴開けて通してるってことは雨とか伝ってくるんじゃないのもしかして。部屋に伝ってこなくても壁の中が腐らないか。大丈夫なのか。冬には雪が積もるだろうに。
大雑把だなぁと思いました。
ネットちゃんとつながるかな。それは明日わかりますね。

わーーーい開放されるよーー。
美味しいご飯は食べられなくなるけど仕方ねーーーー。
さよならチェン一家。
カレー食いてーーーー。

22日 21:29
2008/08/19 (Tue) 10:27
午後の会話のクラスの先生、デイビッドは先週で終わりでした。
080817.JPG

この人日本に住んでたこともあったり、オタクだったり。ジュニアハイスクールの新学期が始まるんで本職の先生に戻るそうです。夏休みのバイトだったんだね。
彼が去り、私はなぜか今週からレベル3のクラスにあがりました。思うにレベル2を担当していた彼が抜け、代わりが見つからないばかりに既存のレベル3クラスに組み込まれたんじゃないかと思うの。だって私より全然まったくといっていいほどしゃべれない韓国人が一緒のクラスになったもの。
そして段違いにあがるレベル。っていうか先生が代わりレベルも代わったからだろうけど。あと2ヶ月はずっとこの先生だなたぶん。
さて。頑張ろう。
あー宿題やってない。

18日21:29
2008/08/16 (Sat) 09:55

引き続きレシピを教わってます。
昨日聞いたのはスペアリブの作り方。

RIBS
Sauce - Diana sauce
temperature-  375 F oven 40minutes

っていうか摂氏じゃなくてカ氏だよねFって。聞いたときは疑問にも思わなかったけど375℃で40分って消し炭だよねきっと。
いやいやネットは便利だ。変換サイト見つけました。
375度カ氏は190.556℃でした。なるほどね。っていうか私スペアリブ丸ごと買うのか?一応一人暮らしの予定なんだけど。シェアメイトの人たちにおすそ分けすればいいのかな。
あとはダイアナソース買って塗り塗りすればオッケー。すんげー手順簡略化されてるけど大丈夫なのかな。私普段あんまり料理しませんよ。

それから!
080815.JPG
今日の夕飯に煮玉子が出たんですが、中華風煮玉子でおいしかったんですよ。そしたらおじいちゃんが作り方教えてくれて、ついでに煮玉子の素までくれました。台湾製です。
っていうか今日おじいちゃんと2人で夕飯でした。
これは口頭で教えてもらいました。

熱湯10分。
殻をむかずにヒビを入れる程度に割る。
煮玉子の素を入れる。
一晩置く。

このタレで豚肉とか鶏肉とか漬け込んでもいいみたい。パッケージの裏の説明読んだんですが、中国語のほうがまだ気合で読めるよ。英語全然わかんねぇ。
っちゅーか英語アレルギーが出てきたような気がする。
なんなのこの駄目さ加減。もう私には英語は無理なんじゃないかと諦めムードが漂い始めてますよ。危険ですよ。学校はとりあえず3ヶ月なんで、あと2ヶ月ですかね。全然駄目だと思うのこのままじゃ。でもどうしていいかわからないの。やれやれだね。


080813.JPG
はてさて。日曜日に描いたペイントは今はこんな感じです。結構綺麗に残るもんだな~。
これ1ヶ月は消えないって聞いたんですけどいったい何なんだろうね。
しかもね、電気屋で買い物したときにレジのお姉さんにそれ私の国の伝統よ~みたいに話しかけられたんですよ。んで値段聞かれたんで$15って答えたらびっくりされて、それぐらいなら$5だって。オーお祭り価格。
まぁいいんですよ。お祭りだったしね。
っていうかお姉さんにどこの国の人か聞けばよかった。$5ならまたやってもいいかなと思ったので。

気になったら即ググる。まぁ常識ですね。
名前がわかりました。ヘナタトゥーというそうです。消えるタトゥーで日本でもやってるところあるみたい。
肌の弱い人は駄目みたいだね。

15日20:55

2008/08/13 (Wed) 09:28
自炊に向けて、おじいちゃん秘伝のレシピを習いました。
こちらにも紛失防止のため記録しておきます。

Vegetable name : AA(菜)
1.Boil whit hot water , 2minutes
2.Drowin all water
3.Wok - hot oil,garlic,sugar,solt,oyster souce

以上です。
お父さんが筆記体で描いてくれたので2が超怪しいです。たぶんdrown in なのかなぁと推測。まぁ要するにゆでた菜を水に浸せってことですね。んで問題はWokですよ。これ中華鍋だそうで。まぁフライパンだわな。引越し先には一通りはそろってそうだったけどさすがに中華鍋はなさそう。
レシピ聞くとすごく簡単そうに思えるんだけど、実はこのAAと呼ばれる葉っぱ、自家製なんですよ奥様。そらウマイわな。中国系のスーパーに売ってるそうですが、果たしてうまいのか。まぁ試すだけ試さなきゃ。
おじいちゃんのおかずなら同じの3日続いても何にも文句はないんだけどね。自分で作るからね。どうなんだろうか。
それにしてもなんで葉っぱの英語名がAAなんだろう。不思議。それと中国名が菜って、もしかして中国ではごく一般的な葉っぱなのかな。そうそう中国名はおじいちゃんに漢字書いてもらいました。庭で栽培してる野菜も見せてもらったし。おじいちゃんとの距離がまた近づいたぜ。英語しゃべれないけど。

そういえば部屋の説明もまだでした。
私が今度引っ越すところは、ベースメントと呼ばれる半地下です。
カナダの一般的な戸建て住宅には地下室があって、その地下室を学生とか、長期滞在する人間に貸し出してるのね。ベースメントには生活に必要なものは全部あります。家具(布団も)バスルーム(トイレ)、台所(皿とかあり)、広いお宅ならリビング。家のレベルにもよるけど、私の入る部屋は地下だけどそんなに暗いという感覚はなかったかな。上の方に明り取りの窓もあったし。
1階2階は家主が普通に住んでいて、たいてい地下室への扉で隔てられてあうことはほぼないらしいです。家賃払うぐらいなのかな。
ベースメントには部屋がいくつかあって、私が行くところはいくつあるのか知らないや。でもすでに2人入居していて、私は片方の人とバスルームを共有で使います。なんかもう一個あるみたいなんですよバスルーム。
台所はみんなで。冷蔵庫ものぞかせてもらったけどあまり料理をする人たちじゃないみたいです。かといって意気込みだけはある私がどんだけ料理をするかはなぞですが。とりあえずAAの炒めぐらいは作ってみよう。あと炊飯器誰も使ってないんで気兼ねなく使えます。そうそう、そこの台所IHなんで私が持っていった鍋使えないんですが。っていうか炊飯器あるんですが。っていうか重いし割れるかと思って心配になるし邪魔だしいいこと一つもねーな。誰だよ鍋持ってこうなんて言い出したの!自分です。絶対必要とかほざいてたからね。
とりあえずいらねぇ。

あとは実際に引っ越してどうかですね。

12日20:29
忍者ブログ [PR]