忍者ブログ
あっちへフラフラこっちへふらふら
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
2024/09/22 (Sun) 21:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/04 (Wed) 15:01
ここ最近なんか暖かいです。
零度いってないんじゃないかな。そうすると雪が解けて道路が大変なことになるので最悪です。2月が一番寒いって聞いてるんですが!

さて、日常的なお話を。
リンゴが安いです。

09020401.JPG

そんなに大きくはないんですが、12個入って2ドルですよ。特売品だけどね。
しかもこれオンタリオ産!その名もEMPEROR。
甘味も酸味もほどよくて大きくないので丸かじりに最適。リンゴうま!
こっちで売られてる野菜とかってUSAとかブラジルとかメキシコとか、そんで中国産ももちろん。バナナはどこだったかな。カナダ産の食材って買ったことあっただろうか。う~ん。
ちなみにオンタリオっていうのはトロントがある州です。近場にリンゴ農園があるのかな。
これからの時期リンゴだ。
それにしても中国産のニンニク普通に超安く売られてるんですが‥‥日本に輸入するのだって薬品てんこもりなのに、こっちに送ってくる場合の保存剤とかなんか怖いんですが。とかいいながらたまに買ってます。インスタントラーメンも。そういえばチャイナタウンの店で日本製うどんっていうの見たんだよね。パッケージは完全に全部中国語(英語も使われない)。しかも生麺タイプ!一食一袋で99セント。ってありえないから!日本製ってどこの異次元の日本ですか。うどん超食いたいけどさすがにそれは買えなかった。
と、まぁ食材に関しては不信の募る中国製ですが、カナダにいる中国人は嫌な人たちじゃないですよ。むしろ普通に親切。まぁ接触するのは店員さんだけだし、そんな接触率も高くないけど。とりあえず味千ラーメンの中国人のサービスは日本の標準いってると思います。

さて、
私はまた性懲りもなく
09020402.JPG
買いました。
ロバート・アスプリンのマジカルランドシリーズです。邦訳タイトルは「盗品つき魔法旅行!(三作目)」こいつぁうっかりだ。古本で2ドルだったんですが、なんか一番古そうなのが最初のだろうと思ったんだけど、全然違いました。確かめてから買えって感じですね。表紙から推して知るべきでした。
で、なんでこれ買ったかっつーと、MYTHシリーズなら読みやすいんじゃないかなって思ったのと、どの古本屋にもおいてあるから。
この作品翻訳者の方の文章が楽しすぎるので、日本版は日本版って気もするけどね。挿絵も最強だし。
そんで、邦訳タイトル調べて驚きの事実が。
ロバート・アスプリンが去年亡くなられていた。がびーん。あの軽快な文章はもう読めないんですね。っていうか共著の未邦訳がまだまだあるんだけど、それってたぶんアスプリンは一文字も書いてないと思う。気がする。
さ、頑張って読もうっと。
私の最大の目標→ロボットと帝国を読むのだ!!
牛歩の歩みでも進んでると思いたい。

2/4 1:00
PR
2009/01/27 (Tue) 13:57
スケートに行ってきました。
デジカメ忘れました。デジカメを忘れると言うことはブタも連れて行かなかったということになります。あちゃー。

さて、毎日マイナス気温のトロントです。
そんでホッケーが国技のこの国には、至る所にスケートリンクがあります。ほんとご近所の公園的な感じで。
スケートリンク自体はタダです。靴持ってればだれでも滑れるよ!
まぁ持ってるわけないんで、そんなときは貸し靴ですね。
2ドルで貸してくれました。なんか公民館みたいなところで。
もうちょっとメジャーなところはもっと高いみたい。ダウンタウンにある市庁舎前のところは9ドルらしい。しかも時間制限有りで。
で、スケートですが小学生以来だけど、割と滑れましたよ。一緒にいった友人はさっぱりでしたが。たぶん経験値は同じぐらいだと思うんだけど。
運動神経いいんだな私。頭の方がさっぱりなのが残念だ。

次はデジカメ忘れないようにしなきゃ。
そんでバイトが見つかりません。
カルガリーに引っ越しちゃおうかな。

1/26 23:57
2009/01/21 (Wed) 14:47
090120..JPG

現在の積雪量。
たぶん30センチくらいかな。
しまった、家の外の風景撮った方がわかりやすいか。最近デジカメ持ち歩かなくなっちゃったんでうっかりです。


ところで!!
私にとっては驚くべきニュースを発見しました。

なんと
ファウンデーションシリーズが映画化されるそうです。
キタキタキターーーーーヨーーーー!!!ヘイホー!

うん。今みんなきっとファウンデーションシリーズってなんだろうって思ってると思う。
アイザック・アシモフの代表作ですよ。
SF小説の金字塔です。
これがなかったら私はロボット好きにはなってなかった。
すでに制作元が1-3の権利を買ったそうなんで、作られるのは間違いないのかな。どうなんだろう。
ちなみにアシモフの小説で映画化されたのを見たのはアンドリューNDR114とアイロボットだけです。アイロボットは違うけどね本当は(映像化の権利を買えなくて、設定だけまねしたそうです)
そんで記事によるとえーコイツかよー、っていう評判の人がメガホンをとるらしい。
エメリッヒ監督ってインディペンデンスデイの監督なんだけど、もう覚えてないなぁ。あとハリウッド版ゴジラとか。
1-3はうまい具合にないよう忘れてるから、読み返すいいチャンスかも。もちろん英語でチャレンジだよ。
っていうか現状では完全に無理。普通の単語でさえわからないのに、SF用語なんてさっぱりぷー。

期待は全然しないよ。
でもメディアに載るって、結構重要だよね。
なんせ廃盤のものが復活したりするんだよ。ありがたいことじゃないですか。
2009/01/17 (Sat) 11:07

とんとご無沙汰ブタです。
なぜって、ネットの調子が悪いからです。
いらいらするわ~~。
ちなみにカナダのシェアルームはネット込み光熱費込みのところが大半です。あと別れるのがランドリーですね。私が借りたところは毎日使ってもオッケーな良心的なところですが、他のところは週1だったり、有料だったり、そもそも貸してもらえなかったり(コインランドリー行けと)。
で、ネットなんですが、幸か不幸か私の借りた部屋は有線。でもケーブルが壁に穴開けて通した上に外壁をむき出しのまま這ってるというどうみても素人工事。そのせいかなんなのか知りませんが、ネットの調子が悪かったり悪かったりたまによかったり。最近は最悪です。つながらないこと多々。つながっても不安定なこと日常。
ネットが使えないとイライラするのはすでに中毒症状。あ~パソコン封印した方が良いのかも。

さて、現在トロントは平均-10℃前後の日々です。
気温が毎日マイナスなんだけど、私は全然へっちゃらなんだよねぇ。意外に雪国住めるかも。
それもこれも、家暖房のおかげだと思います。
私は常にTシャツにフリース着てるだけです。
こっちの常識なのか雪国の常識なのか、各部屋に通風口があって、そこから暖房がゴーーーーーっつって吹き出してきます。だから家の中は常にあったかい。寒いのは家から出てバス停に向かうまで。
それでも風が吹かなきゃ、駅までの20分歩いても平気だし。
正直この程度か、と。私は壮絶な冬を想像していたんですが、肩すかしでした。都会は利便性がいいから余計感じないのかもね。それともこれからかな。
むしろ、マイナスをたまにしか下回らない日本の実家の方がサムイと思う。あの家は間違いなく寒い。うん。関東の平均的な家には家全体の暖房なんてない上に、暖房つけなきゃそりゃ寒いわ。

さて、そんな私が今何をしているのかというと、学校は年末で終わりまして、現在仕事探し中です。
こっちではジャパレスと略されているジャパニーズレストランのウェイトレスでもやれたらな。つって、応募したのはピザ屋とベーグル屋だったりするんですが。一応日本人がいないとこがいいな~って思って。
まぁネットからちょろっと応募しただけなのでまだ反応ないです。
数打ちゃあたるだろうという楽天的な考え方でいるのでいったい仕事がいつ決まるのかさっぱりです。
たくさん探さなきゃ。
でも英語しゃべれないんだよね。困ったことだ。

そんで、ビーフジャーキー作りにいそしんでみました。(唐突)
何故って私ビーフジャーキー大好きだからです。酒のつまみの乾き物系大好き。
日本でもそうだけど、こっちもビーフジャーキーってそんな安くない。一袋6ドルぐらい。日本のがたしか天狗のが800円ぐらいだったような。まぁレートで換算すればだいぶ安いんだろうけどね。
でも、それよりも自分で作った方が安い肉で大量に食べられるんじゃないかと思って作りました。
ネットでレシピ探して。
まずはタレに2時間ほど漬け込んだ肉を、部屋に干す。
09011702.jpg
肉は300g3ドル(見切り品で2ドル割引だった)

干すこと丸一日。
09011703.jpg
こんな風になりました。
問題はね、干してる間、部屋中にニンニク醤油のにおいが充満してたこと。焼き肉いった服のままずーっと部屋にいたとかそんな感じを想像してもらえれば。これはちょっときつかったな。

んでまぁ当然というか。
09011701.jpg
ビールで一杯。
写真では量が減ってますが、何故って味が薄いなぁと思って、また違うタレを作って漬け込んだ分が抜けてます。最初に出来たのは、ちょっと味が薄くてがちがちだったんだけど(それはそれでまぁまぁの味)、二度漬けジャーキーは滅法美味しかったですよ!!
二度漬けいける。
これでまた特売品の肉買ってきて作る意欲が湧いたぜ!!!!
わほほ~い。

ちなみに燻製にしてないぶん、生に近いような気がするんですが今のところ腹下してないので大丈夫だと思います。

日本に帰ったら燻製機買って、本格的にジャーキー作りたいと夢が一つ出来ました。

16日 21:07

2008/12/31 (Wed) 04:10
今年は本当にもういろんな人にご迷惑をおかけ致しました。
来年は頑張るよ。色々と。

みなさまよいお年を。

そして私は年末年始をナイアガラで。
新年早々デトロイト(お隣)に行ってきます。

30日 14:10
2008/11/24 (Mon) 13:37
一回ネットが断絶して、そこから復帰した日からこっちネットの接続が断続的でつながったり切れたり超遅かったりしたんですが、なんか今日の午後になって復活しました。
で、おお速い速いと思ってじゃあ動画見てやろうじゃんと思って銀魂を見ました。
モンハンの途中の回から。
現在の最後まで。ざっと11話。
日曜の午後と夜まで全部つぶして見ちゃったよオイ。しかも温泉の話終わってねぇぇぇぇぇ。
っていうかオープニングのあれどう見ても神楽の兄ちゃんにしか見えないんですが、もしかして出てるコミックスにすでに神楽兄編載ってるんスか。私の中で神楽兄編は銀魂の最終回らへんに使われるもんだと思ってるんですがアニメと一緒に原作も終了ですか。どうですか。
まぁいいか。全部来年だ来年。

っていうか本当は買ってきたメープルシロップの写真とか撮ったりあげたりしようとか思ってたのに。
そうそう、こっちは雪が積もって超さっむいです。11月でこれだからなー。先が思いやられるけど、今の気温ならまだ全然平気。むしろこれくらいならうきうきしながら外歩ける。今が何度か知らないけど。

23日 23:37
2008/11/20 (Thu) 12:51

今回はメープルシロップ講座です。

PEIでアンツアーに参加したとき、添乗員さんがメープルシロップには等級があると教えてくれました。
NO.1 EXTRA LIGHT
NO.1 CLAIR
NO.1 MEDIUM
NO.2 AMBER
NO.3 DARK
だそうで。
一番上のEXTRAはあんまり出回らない一番良いやつなんだとおっしゃってました。
しかし!私はセントローレンスマーケットっていう地球の歩き方にも載ってる結構大きめのマーケットの前の路上販売でそれを見つけたのですよ!
おおこれぞ最高級品。これ幸いにと購入です。
でもその時不思議に思ったのが、NO.1からNO.3まで全部値段が一緒なこと。一番良いのが何故一番等級の下のやつと値段が一緒なのか。
帰ってから調べました。
そしてわかったのが一つ。
メープルシロップの等級は取れた時期で決めるらしいです。
シーズン最初に取れた一番搾りなのがNO1EXTRA。
でも等級自体は味の品質の差じゃなくて、透明度の差みたい。別にNO.1が最高品質であるわけではないのね。
NO.1EXTRAが一番透明度が高くて、味が繊細。
NO.3が透明度が低くて、味が濃い。
一般的に使うならNO.1MEDIUMあたりが良いらしいよ。
NO.3はかなり濃いめみたいなので、私の予想では木の感じがばりばりするんじゃないかと思うんだ。

というわけで、またセントローレンスマーケットまで行って、ちっこいので全種類集めてきます。
ちなみにカナダのお土産はメープルシロップしかないんで。メープルシロップしかないんで!!マジで。
あとはなんだい。カナダ国旗のキーホルダーかな。
余談ですが十数年前祖母がカナダに旅行したときのお土産がカナダ国旗のキーホルダーでした。金ぴかの。私は今もそれを自宅の鍵につけてます。意外に長持ち。さびないし。

19日 22:50

2008/11/16 (Sun) 05:31

やっほーい。
直ったよ~と思ったら家のネットが使えなくなってた。なにこの踏んだり蹴ったり感。
とりあえず今は図書館で接続してます。

さて、このたびVistaが意識不明の重体になったわけですが、原因はいつだって不明です。ソフトのインストールが怪しいと思うんだけどそれぐらいで壊れられてもこっちが困るよ。
直した方法ですが、エラーメッセージにあるとおり、Vistaのインストールディスクを用意しました。インストールディスクのイメージをネットから拾ってきて、ISOイメージでCDにする方法です。
んでそれからブートファイルを修復して(修復ツールが勝手にやってくれる)、初期化せずに直せました。
私は最初店でVista買って、それで直そうと思ってました。でも店員が日本語版じゃないと使えないと言ってくれたので、買わずに済みました。$130損しなくて済んだぜ。
で、まぁ結局ネットかrら落としたのは英語版なんだけどね。それはあくまでリカバリディスクであってインストールディスクではないところがミソかな。つまり、私が遭遇したエラーにぶち当たる人がわんさかいるってことだよね。そうじゃなきゃ、修復のためだけのデータが簡単に見つかるとは思えないもん、

あ、そうそう、例のエラーが出るとHDDリカバリがスタートできません。
そもそもリカバリのツール自体Windowsに頼ってるところが間違ってる。にも関わらずリカバリディスクは付いてない、作成もできないじゃホントどうしろってんだよ。こんな頼りにならないOSなのに。Microsoftにはもう何も期待しないとしてもメーカーはもうちょっと作りようがあると思うんだけどね。

というわけで、もしVista使ってて、同じエラーが出たらリカバリかける前にインストールディスク拾ってきて試してみてください。

今回の件を解決するに当たって学校にたまたまいたプログラマの人に色々解決策を教わりました。
その中の一つが、Linuxを使うってやつ。これいいわ~。
CDブートで使えるLinuxでubuntuっていうのがあって、GUIで使えるからWindowsと同じ感覚で操作ができます。機械が壊れてなくて、でもWindowsが起動しない、だけどデータは絶対になくしたくないって時に超便利だと思う。外付けのHDDも自動認識されるみたい。試してないけど。
っていうかいっそLinuxをクリーンインストールしちゃうとか。デュアルブートでもいいかもしれない。
いやいや、やっぱりパソコンって壊れるべきだよ。危機に陥らないと知識が伸びていかない。


今回、協力してくれた人たちに超感謝です。
ホント騒いでごめんなさい。

2008/11/13 (Thu) 03:37
Windows起動しません。
んで、リカバリもできません。
サポートに連絡したら修理だと言われました。
ちくしょう、これだからHDDリカバリタイプは嫌なんだ。リカバリディスクも作れないし。
エラーの文言読むとWindowsのブートファイルが読み込めないって書いてあるんだよね。それならリカバリディスクさえあれば初期化で直るじゃん!
機械的な故障だとは思えないので、XPでもインストールできないかと方法を模索中です。
ちなみにこれは学校のパソコンから書いてます。
しばらく音信普通になるかもしれませんがまぁいつものことか。

っていうか直らなかったらパソコン買うしかないし!

以下がエラーメッセージです。
有効な解決策見つけたら教えてください。
ちなみにvistaのインストールディスクはないです。

windows failed to start.A recent hardware or software change might be the cause.To fix the problem:

1.Insert your windws installation disc and restart your computer.
2.choose your language settings,and then click`next`.
3.click`repair`your computer.`
If you do not have this disc,contact your system administrator or computer manufacturer for assistance.
 


2008/11/09 (Sun) 09:54
08110801.JPG

指編みで編み上げました。
右のは試作品一号。編み目の大きさがばらばらで見るからに手で編んだって感じ。練習にちょうどよかったです。一玉3ドルの毛糸と1ドルの白い毛糸を合わせて編みました。しばらくはこのマフラーしてた。
で、これじゃな~と思い、さらに3ドルの毛糸が結構余っていたので、模様のついた毛糸二玉2ドルで買ってきて左のマフラーを作成。
ちょっとこれうますぎじゃない?
だって、私マフラー完成させたことないから。
すごい成長だと思う。まぁ指編みが簡単だったっていのもあるけどね。編み目大きいから速く編めるし。youtubeの編み方動画がすごいわかりやすかった。
白い毛糸が余ったので、ブタにも編んであげようとわざわざレース用のかぎ針買ってきて編みました。
08110802.JPG
うん。
なんか仲間が増えてるんだよ。右側の奴ら。牛は、プリンスエドワード島にあるアイスクリーム屋COWSのマスコットキャラ。
ちなみにブタが座ってる椅子はわざわざ日本から持ってきたのです。ブタ用にって思って。
暇なの?って聞かれたらウンと答えるしかないね。
でも勉強はしないよ。

で、もういっちょ。
図書館にリクエストしていたナルトがついに来た!!!!
08110803.JPG
今時中国人のコピーDVDだってもうちょっとマシだぜ!
という白黒コピーパッケージ。なんか中身もコピーっぽく見えるのは気のせいなのかな。さらにDVDの中身ですが、当然英語です。声優さんたちは結構日本の声に合わせて選んでるっぽくて大きな違和感はないです。問題はそこじゃなくて、英語字幕もあるにはあるんだけど、セリフとまったく違うんですよ。意味ないじゃーーーーん。それとOPとEDが日本のものそのままで、声優さん誰かわからんのですが。いいの、これ? 北米も二昔前の日本みたいに声優さんの地位が低いの?っていうかクレジット作ってやれよ!
なんか作り方まんま中国人のコピーっぽいけど大丈夫これ?図書館で一般に貸し出してるからちゃんとしたのだよねぇ!?
2008/10/31 (Fri) 00:00
え?今日が何日かって?
いいんですよ。このブログ日付操作できるもん。

そんなわけでハロウィンのパレードに行ってきました。
パレードって言うか、通りを歩行者天国にしてそこに仮装してる人たちと見に来た人たちが集うみたいな。
コンテストも開かれていましたが人垣がすごくて近づけなかった。
08103101.JPG
これはまだよく撮れたほうです。ほかのはほとんど手振れと距離のせいでブレブレ。
ところでハロウィンとはぜんぜん関係ないんですが、このコンテストの観客にゲイの方々がそこかしこで寄り添いながら鑑賞してました。オープンだなーと思ったよ。
それでは他の写真
08103102.JPG
これ凝ってるよね。すごい作りこんでた。

08103103.JPG
アルフだ!って叫んで写真撮らせてもらったけどよくよくみるとなんかそこはかとなく違う気がする。でも鼻はアルフだよね。私が腹をたたいて笑ってるときはアルフの真似してるときです。要チェック。

08103104.JPG
足が結構リアルだったんで、ご本人とあいまって結構怖い。

08103105.JPG
最後にこんなのも。

子供たちが本当に家々を回って歩くハロウィンでした。
大家さんちにも子供が結構回ってきてて、インターフォンが鳴る度に犬がほえてうるさかったです。(そんな感想はいらない)
2008/10/30 (Thu) 09:19
08102901.JPG


積もった!
帰りにはとけてたけどね。

29日 20:20
2008/10/24 (Fri) 11:13
学校決めてきました。
来週の月曜からまた学校三昧です。今度は話すところーーーーーー!!!
で、支払いをカードでする予定なんですが、今ドルがめっちゃ安いので日本円で払った方がお得感満載。
ドル買わないと。
でも日本円がないぜーーーー。
残念でございます。

ドルは今が買いだと思いますよ。1ドル100円切ってるし。銀行のレートにもよるけどね。地球一周の時は126円だったなぁ。今でも覚えてる。たしか郵便局で替えたんだったかな。
さあみんなレッツ海外旅行。

さて、私は国内旅行行ってきます。
プリンスエドワード島にね。うふふふふふ。えへへ。
聞いた話だと東の方にあるケベックシティはもう紅葉も終わり枝に葉がない状態のようです。
……いやでもさ、プリンスエドワード島は島だし。内陸じゃないからまだ紅葉残ってたりしないかな。紅葉目当てでいくのにさーーーー。いえ、シーズン外れてて安いってのもあるんだけどね。
2008/10/23 (Thu) 09:11
昨日は初雪が降りました。
朝からすっごい寒くて風も強くてこらーたまらんと思ってたら午後から雪。
寒いはずだよね。
幸い夕方までに雪はやんで、つもることはなかったんですがカナダの厳しい冬がこれからやってくるんだなーって思ったよ。
スパッツっていうかレギンスっていうかタイツっていうか、まぁ本来の意味での股引買わなきゃね。あとブーツ。
幸いと言っていいのか、外がめっちゃ寒くなったおかげで部屋の暖房の温度が一気に上がりました。もうフリース膝掛け二枚もいらない。一枚さらっと膝に掛けておけば大丈夫。んで、こらーたまらんと思って普段しないマフラーでもしようかと思って、毛糸買ってきました。
うん。毛糸を買ったんだよ。
これから編むのです。
編むったら編むんだよ。
しかしこっちは編み棒はあるんだけど鍵編みの針が見つからなくて、棒編みは面倒なので指編みでいきます。友人に指編みなら簡単だと聞いて、youtubeの指編みレッスン見て編んでるんですが確かに簡単だ。でも編み目でかすぎじゃね?ないよりマシ的なすかすかマフラーになること請け合い。とりあえず編んでみてどうかなってとこですかね。8号ぐらいのかぎ針が欲しいや。
結局買うのが一番って結果になるんだけど。

それにしても寒いや。今度温度計も買ってこようかな。

22日 20:11
2008/10/19 (Sun) 13:17
081018.JPG

トロントは紅葉がまっさかりです。
街路樹とか結構黄色く染まってるわ~。人様の庭先には紅葉があったり。カナダは秋が短いらしいので、すぐ雪が降っちゃうのかな。バスに乗ってると山間みたいなところがきれいに色づいて、なかなかいい感じです。トロントは紅葉がそんなにない、とかこっちに住んでる日本人の方が言ってましたが、そんなことないですね。
むしろ日本の植林されて杉しかないような里山よりよっぽどいけてると思うのよ。
で、写真は私が住んでるところの近所です。
ここらは住宅街なんですが、中の上ってとこですかね。
玄関前の芝生とかみんな綺麗に手入れしてます。これだから夏は芝刈り機の音が絶えないんだよね。

ってカンジでカナダのちょっとした生活をブログに綴るのが目標なんですが、なんかもう写真加工するのが面倒でさ。自動縮小機能つけて欲しいぜ。

そうそう極寒だった部屋が、ちょっとだけマシになりました。
ひどいときは冬用のジャケット着てたからね。今は半袖とフリース、そしてフリース膝掛けでしのげてます。そのかわりなんか定期的にゴーゴー天井から音がするようになりました。たぶんお湯で部屋暖めてんじゃないかと、推測してるんですが。配管に水が流れる音がしてるので。
あ、まだ報告があったんだった。
学校終わりました。3ヶ月。フレンチカナダ行くのに1週間休みを取ったのでその分伸びてるけど。
ぶっちゃけまったくしゃべれてません。
文法も理解してるとは言い難いし。
と言うわけで、もう2ヶ月行こうかと思案中です。来週また学校回って探してみる。
つーか文法なんて日本で勉強できるよって思ったんですが、それができないのが私なのでやっぱりこっちで苦労するしかないですな。つーか今ものすごく本が読みたくて。日本語の本一冊も持ってきてないからもーさー。
早く英語が読めるようになりたい。そしたらいっぱい本読むんだ。オー。

18日 0:16
忍者ブログ [PR]