忍者ブログ
あっちへフラフラこっちへふらふら
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
2024/09/22 (Sun) 17:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/20 (Thu) 12:51

今回はメープルシロップ講座です。

PEIでアンツアーに参加したとき、添乗員さんがメープルシロップには等級があると教えてくれました。
NO.1 EXTRA LIGHT
NO.1 CLAIR
NO.1 MEDIUM
NO.2 AMBER
NO.3 DARK
だそうで。
一番上のEXTRAはあんまり出回らない一番良いやつなんだとおっしゃってました。
しかし!私はセントローレンスマーケットっていう地球の歩き方にも載ってる結構大きめのマーケットの前の路上販売でそれを見つけたのですよ!
おおこれぞ最高級品。これ幸いにと購入です。
でもその時不思議に思ったのが、NO.1からNO.3まで全部値段が一緒なこと。一番良いのが何故一番等級の下のやつと値段が一緒なのか。
帰ってから調べました。
そしてわかったのが一つ。
メープルシロップの等級は取れた時期で決めるらしいです。
シーズン最初に取れた一番搾りなのがNO1EXTRA。
でも等級自体は味の品質の差じゃなくて、透明度の差みたい。別にNO.1が最高品質であるわけではないのね。
NO.1EXTRAが一番透明度が高くて、味が繊細。
NO.3が透明度が低くて、味が濃い。
一般的に使うならNO.1MEDIUMあたりが良いらしいよ。
NO.3はかなり濃いめみたいなので、私の予想では木の感じがばりばりするんじゃないかと思うんだ。

というわけで、またセントローレンスマーケットまで行って、ちっこいので全種類集めてきます。
ちなみにカナダのお土産はメープルシロップしかないんで。メープルシロップしかないんで!!マジで。
あとはなんだい。カナダ国旗のキーホルダーかな。
余談ですが十数年前祖母がカナダに旅行したときのお土産がカナダ国旗のキーホルダーでした。金ぴかの。私は今もそれを自宅の鍵につけてます。意外に長持ち。さびないし。

19日 22:50


夢を見ました。日本に帰りたいんですかね私。

新聞(何故かは知らない)の一面にナナミの記事がどーーーーーーんと出てました。なんかよくわからないんですが、ちまたでナナミが大流行してるそうで。一面っていうのは一面ですよ、広告記事じゃなくて、社会面でもなくて一面。私は当然だと思いながらその記事を読んでいたんですが、最後の右隅に5,6冊の本の写真が掲載されていて、それがどれもナナミ特集本なんですよ!
なにーーーーーー私持ってないし、速攻買わなきゃ絶対買わなきゃ。っていうか日本帰ってから買ってたらなんか売り切れるかも。と驚愕と焦りの感情を覚えたんですね。

という夢でした。
ナナミあいしてる。

それともう一つ。
遅刻するなぁと思ってみっちーに電話かけたら、迎えに来てくれるってんで家の前で待ってました。家は日本の実家ね。んで、待ってたらみっちーがチャリでやってきました。しかも学祭とかで若さとノリと勢いだけで作っちゃった的な微妙なTシャツを着て。それだけ。


学校の始業時間が変わって朝寝る時間が増えたのが原因だと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]