忍者ブログ
あっちへフラフラこっちへふらふら
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
2024/09/22 (Sun) 19:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/17 (Sat) 11:07

とんとご無沙汰ブタです。
なぜって、ネットの調子が悪いからです。
いらいらするわ~~。
ちなみにカナダのシェアルームはネット込み光熱費込みのところが大半です。あと別れるのがランドリーですね。私が借りたところは毎日使ってもオッケーな良心的なところですが、他のところは週1だったり、有料だったり、そもそも貸してもらえなかったり(コインランドリー行けと)。
で、ネットなんですが、幸か不幸か私の借りた部屋は有線。でもケーブルが壁に穴開けて通した上に外壁をむき出しのまま這ってるというどうみても素人工事。そのせいかなんなのか知りませんが、ネットの調子が悪かったり悪かったりたまによかったり。最近は最悪です。つながらないこと多々。つながっても不安定なこと日常。
ネットが使えないとイライラするのはすでに中毒症状。あ~パソコン封印した方が良いのかも。

さて、現在トロントは平均-10℃前後の日々です。
気温が毎日マイナスなんだけど、私は全然へっちゃらなんだよねぇ。意外に雪国住めるかも。
それもこれも、家暖房のおかげだと思います。
私は常にTシャツにフリース着てるだけです。
こっちの常識なのか雪国の常識なのか、各部屋に通風口があって、そこから暖房がゴーーーーーっつって吹き出してきます。だから家の中は常にあったかい。寒いのは家から出てバス停に向かうまで。
それでも風が吹かなきゃ、駅までの20分歩いても平気だし。
正直この程度か、と。私は壮絶な冬を想像していたんですが、肩すかしでした。都会は利便性がいいから余計感じないのかもね。それともこれからかな。
むしろ、マイナスをたまにしか下回らない日本の実家の方がサムイと思う。あの家は間違いなく寒い。うん。関東の平均的な家には家全体の暖房なんてない上に、暖房つけなきゃそりゃ寒いわ。

さて、そんな私が今何をしているのかというと、学校は年末で終わりまして、現在仕事探し中です。
こっちではジャパレスと略されているジャパニーズレストランのウェイトレスでもやれたらな。つって、応募したのはピザ屋とベーグル屋だったりするんですが。一応日本人がいないとこがいいな~って思って。
まぁネットからちょろっと応募しただけなのでまだ反応ないです。
数打ちゃあたるだろうという楽天的な考え方でいるのでいったい仕事がいつ決まるのかさっぱりです。
たくさん探さなきゃ。
でも英語しゃべれないんだよね。困ったことだ。

そんで、ビーフジャーキー作りにいそしんでみました。(唐突)
何故って私ビーフジャーキー大好きだからです。酒のつまみの乾き物系大好き。
日本でもそうだけど、こっちもビーフジャーキーってそんな安くない。一袋6ドルぐらい。日本のがたしか天狗のが800円ぐらいだったような。まぁレートで換算すればだいぶ安いんだろうけどね。
でも、それよりも自分で作った方が安い肉で大量に食べられるんじゃないかと思って作りました。
ネットでレシピ探して。
まずはタレに2時間ほど漬け込んだ肉を、部屋に干す。
09011702.jpg
肉は300g3ドル(見切り品で2ドル割引だった)

干すこと丸一日。
09011703.jpg
こんな風になりました。
問題はね、干してる間、部屋中にニンニク醤油のにおいが充満してたこと。焼き肉いった服のままずーっと部屋にいたとかそんな感じを想像してもらえれば。これはちょっときつかったな。

んでまぁ当然というか。
09011701.jpg
ビールで一杯。
写真では量が減ってますが、何故って味が薄いなぁと思って、また違うタレを作って漬け込んだ分が抜けてます。最初に出来たのは、ちょっと味が薄くてがちがちだったんだけど(それはそれでまぁまぁの味)、二度漬けジャーキーは滅法美味しかったですよ!!
二度漬けいける。
これでまた特売品の肉買ってきて作る意欲が湧いたぜ!!!!
わほほ~い。

ちなみに燻製にしてないぶん、生に近いような気がするんですが今のところ腹下してないので大丈夫だと思います。

日本に帰ったら燻製機買って、本格的にジャーキー作りたいと夢が一つ出来ました。

16日 21:07

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]