忍者ブログ
あっちへフラフラこっちへふらふら
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
2024/09/22 (Sun) 17:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/10 (Wed) 00:00
フロリダのディズニーワールドに行ってきました!!!

今年は糸が切れた凧のように旅行してます。たぶん日本に帰ったら二度と海外旅行出来ないような気がしてきました。今年と来年、それが私の海外ライフのすべてになる。燃え尽きてやる!!!

12月10日
フロリダへ出発!
夜中の三時に家を出る。外は吹雪でした。最悪だ。
しかも前日は雨交じりだったから道路はシャーベット。しかも私のブーツは浸水するという欠陥ブーツ。もちろん歩いて三分もしないうちに濡れたよ。
そして、バスが来ねぇ。
こちらは深夜バスと言って、主要道路をバスが24時間走ってます。時間調べて間に合ってるはずなのに来ない。まぁTTCだしな。夜、吹雪。しかも道路はシャーベットでとてもスーツケース転がせる状態じゃない。待つしかない。とそんなとき、暁光が。
一台のタクシーが止まったのです。。
運ちゃんが乗るか、と聞いてきたんですが私は金払いたくないんで乗らない!と答えたんですよ。そしたら運ちゃんは質問変えて、どこの人?と聞いてきた。日本人って素直に答えたら
「大丈夫、乗りなさい。乗りなさい」
って日本語で言ってくれた。
トロントは、確かに日本人確かに多いけど、アジア系は大半が中国人と韓国人です。そんななか日本語話せる人なんて早々いないわけですよ。しかも白タクじゃないし。
私はコロッと乗っちゃいました。
大通りまでの1kmもない道のりだったけどね。
ほんのちょっとでも払おうかなと思ったけど、いいからいいからと運ちゃんは笑ってくれました。
私は運が良い。
カナダじゃなかったらなんか犯罪巻き込まれてたかもね。
大通りからは10分に一本のバスがあるんで、それに乗り、さらに空港に行くバスへと乗り換え。その空港行きのバス待ちの時に、若者がひたすら「バスが来ねぇ死ねやゴラ」的なことをずーーーーーとずーーーーと叫んでました。うん確かに全然来なかったけどね。っていうかお前らと車いすの男が停留所の小屋(ガラス張り)の中でタバコ吸いやがるから私は外で雪に打たれてたよコノヤロー。
そして、私の計画通りの時間に空港に着きました。
フロリダは暖かいところ、だからコートもブーツも脱いでスーツケースにしまいました。濡れたブーツから解放されて安堵。
さて、こんなのは些細なことでした。だって予定通りに空港着けたし。
次のトラブルはですね、なんと乗っていた飛行機が何かの故障でトロント空港に引き返すという事態になっちまったんですわ。
ただでさえ、なんか知らないけど出発が遅れてたっていうのに、離陸してたぶん1時間もしないくらいかな?私は爆睡してて、あれ~なんか着くの早いぐらいにしか思わなかったんですが、外見たら雪積もってるし。明らかにフロリダじゃねーーーーー。
前の座席のおっちゃんにどうして戻ったのか聞いたら、なんか修理するらしいと教えてくれた。なんで隣の人じゃないかって言うと、お隣さんも一緒に爆睡してたから理由知らないだろうなと思って。
飛行機は替えずに修理。そう、その間ずっと飛行機の中。
まぁ不幸中の幸いなんだけど、私の座席は非常口のところにあるシートで、他のところより座席幅が広かったんです。足のばせるし、他の人よりは楽だったと思われます。白人男性なんか膝窮屈そうだったし。
っていうか何かあったら真っ先に逃げ出せるシートでもあるよね。
というワケで、朝10時に着くはずが、フロリダに着いたのは午後1時。入国審査やらなにやらで、結局解放されたのは3時ちょい前。格安チケットだからね。仕方ないかもね。しかも荷物の受け取りを2回やらされた。一端荷物を受け取って歩いてたら、ここからいれてねーって係員のかなり年のいったおじいちゃんに言われて、あれ?また手放すの?って首捻りながら渡して。
その後靴まで脱がされて金属チェックしてようやくゲートから出られました。そして、再び自分の荷物を受け取りに、受け取り場所までテクテクと。
たぶん、いろんなところの手間を自分で負ってるのが格安チケットなんだと思われます。日本から来たら間違いなく最終受け取り場所までノンストップのはずだし。
しかも受け取り場所がAとB二つに分かれてて、それが空港ビルの両サイドにあったんですよ。おじいちゃんがしきりに「エイトエイト」って言ってくれて、あげくにさらに聞き返した私に指で番号教えてくれたので、8番で間違いないと思っていたんですが、ここは一緒に荷物預けた前のファミリーに付いて行こうと他力本願なことをしたら、ヤツらまんまと真逆の方向に進んでました。おじいちゃんがしきりに言っていたのは「A8」だったんだと納得。ファミリーにくっついてBに来た私は気づいた瞬間回れ右。
そこから待ち合わせの時間まで実に4時間。
本当は朝10時に付いたらケネディスペースセンターまで行って、生スペースシャトル見るはずだったのに。あいにくと空港からケネディスペースセンターまでは距離で75km。移動の時間を考えても現実的じゃない。泣く泣く諦めたよ。宇宙が私を待っていたのに!!!!
仕方ないのでオーランド空港をくまなく探索しました。
これで次来たときに迷うことはないでしょう。っていうか迷うほど広くないよオーランド空港。
08121001.JPG
オーラインド空港内のNASAショップ。悔しいのでワッペンと絵葉書と保温ボトル買ってきた。


たぶん8時くらい?日本からやってきたドラゴン(仮)さんと邂逅を果たしました。
私たちが泊まったのはディズニーオールスタームービーというホテル。アパートの棟がが何棟も連なっているようなところですが、建物が可愛いんだこれが。ファンタジアとか101とかのキャラクタが配置してあって、見てるだけで楽しめる。さすがディズニーリゾート。味気ないアパートみたいな棟をディズニーワールドの世界に引きずり込んでますよ。手が込んでるよ。
08121002.JPG

部屋はそんなに広くないけど、全然問題なし。スーツケース二個広げるだけの余裕があるので、十分でした。

08121003.JPG
私たちが泊まったのはドナルドのホッケー用のマスクが入り口のこの建物。あのクチバシの下に入り口があるんですよ。

ちなみにディズにリゾート内にあるホテルだと、各園まで無料のシャトルバスが出てます。15分おきあるって聞いたんだけど、実際はな~。こっちの人はとにかく電動車に乗ってる人が多い。足が悪い人もいるんだろうけど、どう見ても太りすぎで自力で歩けません的な人の方が多く見受けられました。そんで歩く努力も放棄してるからどんどんデブになっていくという最悪スパイラル。その人たちもバスに乗るんですが、当初は車いす(電動車)の人たちにも配慮があって素敵~と思ってましたが、何人も何人もいてさらにそのせいで10分、15分バスがでないのがあたりまえの状況が重なるとうんざり。優しい気持ちなんて長く続きませんや。
でも日本はもうちょっと車いすへの配慮を増した方がいいと思う。こっちに来てホントそう思うわ。



11日 マジックキングダム
08121101.JPG
朝から雲行きがおかしい。っていうか寒い。フロリダ寒いよ!!!
私が旅行するときは必ず雨が降るんで、親しい人たち脳に刻んでおいてください。前の旅行記見てもらえればほぼ100%だってことがわかると思います。

そんで当然、バス待ってる間にぽつぽつと雨が。カッパ持ってきて正解でした。アニマルキングダムのアトラクションに確実に濡れるのがあるようで、事前に準備していたんです。ちなみにナイアガラの霧の乙女号のカッパ持ってった。
でも雨のおかげで人が少ない。アトラクション乗り放題。ファストパスも必要ないし。お昼過ぎに雨は止んで、パレードも滞りなく見られました。
そうそう、リニアモーターカーがあったんで、これは21世紀に欠かせない乗り物だと思って乗ってきたんですが、途中で止まりました。止まったよ未来の乗り物!!!10分ぐらい?その場で停止して、なんかアナウンスが入るんだけど聞き取れやしませんよ。ぷぴ~。トラブルだったし降りたらなんかくれないかなと思ったけど、別になんもありませんでした。
スペースマウンテンとか日本にもあるやつは乗らないでいいかと思ってたけど、空いてるし待たないし乗れるだけ乗ってけと思って、主だったのは乗ってきたかな。
ミッキーの家も人いなかったし。
08121102.JPG 08121104.JPG


夕方に一端ホテルに戻って休憩。
そして夜!
閉園は7時なんだけど、その後にミッキー・ベリー・メリー・クリスマス・パーティがありまして、そのチケットを事前に取っておきました。
ライトアップされてるシンデレラ城が綺麗だった。その目の前でミッキーたちのショーがあって、さらに花火でフィニッシュ。すごかったよ~。
08121103.JPG



13日 シルクドゥソレイユ、エプコット
08121201.JPG
シルクドゥソレイユの6時開演のチケットを事前に取っておいたんだけど、郵送手配をしたのに送られてこなかったんですわ。3ドル余計に払ってんのにさ~。んで予約完了のメールをプリントアウトしてったんだけど、私は不安でたまらなかったんですね。早いトコ本チケットを手に入れたかったので、シルクドゥソレイユのあるダウンタウンディズニーに最初に行きました。
朝9時到着。
チケットブースは11時から。
なんてこったい!!
ここはまた来るし時間つぶすのももったいないので、次の目的地エプコットへ。
ダウンタウンディズニーから直行便がない。
エエエエエエーーー。
仕方ないので近くのディズニーホテルに行って、そこから出るエプコット行きに乗り換え。
何とか到着。
今日は晴れ。
人めっさ多かったですよ。アトラクションは軒並み80分待ち、ファストパスは夕方以降。夕方はシルクドゥソレイユだから無理。って感じで諦めました。
エプコットは世界各国の文化を伝えるところなんで、各国の建物があります。んで、私の目に付いたのはモロッコ。モロッコ料理食べてみたいとだだをこね、食べてみましたが、あーまぁまぁでした。でもそれでいいんだ。食べてみなきゃうまいかまずいかさえわからないんだから。
08121202.JPG

そんで、日本館に行ったら
ナルトさんがいました。
08121203.JPG
しかもナルトグッズも売っててさ、ブリーチとかもあったよ。
北米版のグッズなので日本では手に入らないだろうな、と思いつつ我慢した。超我慢した。だって大人だもん。
そういえば銀魂は全然なかった。これっぽっちも。
それからまたダウンタウンディズニーへ。
ってここでまた迷子に。
ダウンタウンディズニーへは直行便がないことを朝嫌と言うほど知ったので、まぁそれならモノレール乗ってそこからバスに乗ればいっかーと思い、エプコットからモノレールに乗りました。
モノレールに乗ればTTCというモノレールの中央駅みたいなとこに行くもんだとばっかり思っていたら、アニマルキングダムに到着。ここからTTCに行くのかな、と思ったら引き返してエプコットに逆戻り。エエエエエエーエプコット-アニマルキングダム間のみかよーーー。
これだけならまだよかったんだけど(10分ぐらいだし)、今度はモノレールが止まりやがった。ついてないよホントにもう。
エプコットに着いてから、やっぱバスで他のホテル経由しようってことになって、カリビアンホテル行きに乗って経由でダウンタウンディズニーへ。
疲れた。
とにかく移動がうまくいかないわモノレール止まるわで散々だった。
ようやくシルクドゥソレイユのショーをみることが出来ました。やっぱシルクドゥソレイユは迫力あるなぁ。あ、でも今回2回ほど失敗してましたけどね。ジャグリングと空中ブランコで。
途中でドラゴンさんが疲労のため居眠り。まだ途中だしもうちょっとしたら起こそう、と思ったらトランポリンのショーでフィニッシュ。み、短い。日本で見たドラリオンは休憩挟んでもうちょっとあったよね?
うう、ごめんよ。一番エキサイトしてたところだったんだけど。
オーランドのシルクドゥソレイユは「ラ・ヌーバ」というショーなんですが、ストーリーがあって私は結構好きですね。掃除のおばさんがお茶目で可愛い。ドラリオンより好きかも。



13日 アニマルキングダム
08121301.JPG

アニマルキングダムは朝が勝負、って攻略にあったので開園30分前に到着です。
そして、まっさきにエベレストというジェットコースターに乗りに行きました。無事先頭集団に食い込み、一号目のコースターに乗り込むことに成功。これさいっこうに面白かったです。二回乗りました。入り口がヒマラヤの麓の建物っぽくなってるんですが、脇目もふらず通り過ぎてしまいました。
んで、次。朝が勝負っていうのはサファリのことです。
08121303.JPG
サファリツアーに行ってきました。こう見るとディズニーは空想世界だけじゃないんだな~と思いました。動物いるんですよ、園内に。ただ、あいにくとこの日は寒くて動物たちにあまり活気が見られなかったのが残念。いつか行ったズーラシアも寒くて動物たちのやる気ゼロだったな。やっぱサファリは夏だ。まぁブタは昔ケニア行って生サファリしてきましたけどね。エヘ。
ちなみにどれくらい寒かったかって言うと、防寒用にジャージとパーカーを持ってきてたんですが両方着るぐらい寒かったです。
それから激流下りしたり(これのためにカッパを持ってった)パレード見たり、アニマルキングダムが一番充実してました。楽しかった~。
あと、肉食いました肉!!たぶんターキーの足。
08121304.JPG
これ食べてたら別々の二組の親子にそれはどこで売ってるの?って聞かれて地図で説明してあげました。うん、やっぱ言葉なんていらないよね。英語出来なくても通じるんだよ(それでいいのか)
しかし動物メインのここは冬期は5時で閉園。早すぎ。
その後、お土産買いに再びダウンタウンディズニーへ行ってきました。こっちは11時までだから。
Ghirardelliというチョコレート屋でホットチョコを頼んだんですが、二人でM一杯でいっか~と思ってたら、レジのおばさんがうっかりしたのか、二杯出て来ました。ワーオ。
素知らぬ顔で一杯分の金額で2杯もらってきましたよ。ラッキーと思ったのもつかの間、ミディアムサイズがでかくて、一人一杯は胸焼けしました。人間意地汚いことはするもんじゃないですね。でもチョコ美味しかったなぁ。
ちなみにクリスマスシーズンなのでジーニーがサンタでした。
08121305.JPG

08121306.JPG
ブタをディズニーの一員にしてみたり。



14日 ハリウッドスタジオ
08121401.JPG
インディ・ジョーンズのショーとかカースタントアクションとかいろいろなところです。
最初にタワー・オブ・テラーにまっしぐらに駆けていきました。
日本のタワー・オブ・テラーはシリキウトゥンドゥの呪いでエレベーターが落ちる設定だったけど、オーランドのは、というか日本以外のはすべて、トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラーって銘打ってる通り、トワイライトゾーンの設定だった。いや、もう設定とかないって言っていいかな。日本の設定の方が凝ってる。懲りまくり。
でもタワー・オブ・テラーはやっぱり面白かった。これも二回乗ったよん。
それとロックンローラーコースター。これジェットコースターとして面白かった!!ローリングストーンズが好きならもっとたまらんと思う。
あとお約束の
08121402.JPG
スター・ウォーズのミニショー。アナキンもいました。

ところでインディ・ジョーンズのショーはなんつーかもうちょっと?インディ・ジョーンズの映画の撮影をしてるよっていう設定で、お客さんからエキストラを選ぶっていうのがあって、それはすごく楽しかったんだけどね。実際のインディたちのパフォーマンスがなんか型にはまりすぎてた。
そして、ここでスターツアーズに乗ったんだけど、懐かしいを通り越してうわー古クサーーって感じだった。
そうそう、ここのパレードは一カ所に固まってショーをしてからまた移動して、って計4カ所でパレード(じゃないよねすでに)に見せる方式で、あんまり面白くなかったんで、スターツアーズに入ったんだった。そしたらガラッガラだった。
予備知識にトイ・ストーリー見てけばよかったのかも知れない。
あと、カスピアン王子の角笛があって、入ってみたら台座の割れた例の洞窟を模したところにスクリーンがあってダイジェスト版流すだけだった。出るときに衣装が見られたけどそんだけだった。
08121404.JPG

08121403.JPG
後はニューヨーク的な街並みと張りぼての街並みとか。


そして、カーアクション!これがすごかったー。よくあんなに車動かせるもんだよ。いろんな仕掛けありの車が見られて面白かった。どこの車か確かめたかったんだけどよくわからなかった。私はたぶんBMWじゃないかなぁと思うんだけど。
そして、最後はファンタジアショー。ファンタズミック。約1時間前に行ったんだけど、すでに行列。すごい人だった。でも座席はガイドブックのお勧め席、中央後ろを確保。なんかそこだけポツンと空間が空いてたんだよね。そこで私は綿飴を食べコーラを飲みつつ鑑賞しました。水のスクリーンにディズニーのアニメーションが流れ、所々で生ミッキーが悪役たちと戦うというショー。水のスクリーンがメインだったのかーーーと、見てる途中で気がつきました。テヘ。もうちょっとミッキーたちの活躍が欲しかったな~。


そうだ、今回のディズニーワールドで驚くべきことが発覚しましたよ。
スーベニアメダルを集めていたんですが、こっちのメダルはどーにも質が悪い。アメリカだから仕方ないのか~と勝手に思いつつ51セント入れてせっせと集めておりました。でもふと気がついた。
これってもしかして金じゃね?1セントじゃん?
と気がついてから特徴のある小汚い1セントを入れてみたら、やっぱり金がころり~んとプレス機に吸い込まれていくじゃぁないですか。機械によって51¢だったり50¢と表示されてあったりしたのはこのためだったのか(入れるのは必ず51¢)。1セント返ってきてるんだよ自分のところに。形変わっちゃってるけどね!
日本じゃ違法行為だねぇ。
以前TDLで中国系のおじさんに、100円がメダルになるんですか?って聞かれたことがあって、そんなわけありませんよと答えたことがありまして。あの時は、100円は銅じゃないし、そもそもお金潰すわけないじゃん、と内心思ったんですが、アメリカはそんなわけあったのね。
っていうか100円高いな。10円にも満たない銅をプレスするだけなんだからもっと値段下げてよ。あれ、なんか違うことにも気がついちゃった。


そんなこんなのディズニー4日間でした。時間足りないです4日じゃ。
2週間ぐらいどーんといけたらいいのに。そしたら休みの日を入れつつ、フロリダ観光も出来るなぁ~。
今度は絶対ケネディスペースセンター行ってやるぞーーーー。
それとユニバーサルスタジオにも行きたいな。
ベイブって3作らないんですかね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]