忍者ブログ
あっちへフラフラこっちへふらふら
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
2024/09/22 (Sun) 23:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/11 (Mon) 12:23

次のファームをバンクーバー島で探していたんですが、さっぱり見つからないので視野を広げてトロント近辺で探しました。7月にトロントから帰るからね。
で、首尾よく動物とメープルシロップのファームからオッケーが。トロントから1時間半くらいのとこです。
でもメープルシロップ終わってるよ~って教えて貰った。うん知ってる。調べてる間にメープルシロップの採取時期は4月までだったってわかったから。
順番間違えたなぁ。メープルシロップ先にして6月ごろにストロベリーファームにすれば収穫期だったっていうのに。まぁその分仕事がヘビーになるんだろうけど。それにお土産のメープルシロップのビン抱えて右往左往も辛い。
なんにも考えてない行き当たりばったり人生だから仕様がないね。
今週ビクトリアに向けて旅立って、来週トロントへ戻ります。

さて、
思い出したことをいくつか。

09050801.JPG
家の軒先につるされた水のボトルにやってくるハミングバード。和名ハチドリ。
ハチドリの名のごとくハチが巨大化したようなビビビーーーーーという音を鳴らしながら飛んできます。それで飛びながら止まって水を飲む。
初めて見た!

09050901.JPG
エドモントンのアリアナお姉ちゃんに貰ったスコティッシュビスケットのレシピ。
このスコティッシュビスケット、イースト菌を使わないパンって感じで超うまい。ビスケットっ名前だけど、実物は丸パンって感じ。これにマーガリンとかジャムとか何でも合わせられるのでさらにウマい。なのでお姉ちゃんにレシピくれって言って貰いましたが果たして料理出来ない私が料理超大好きなんでも作れるアリアナお姉ちゃん(19)と同じレベルで作れるかな。
ちなみにflourは小麦粉じゃなくて中力粉。350°は華氏で摂氏では180度ぐらい。
なぜこれを載せるかっていうと、うっかりレシピカード無くすなんてことが、この先ないとも言えない。とくに私だし。用心に越したことはない、と。
ちなみに誰か作ってくれてもいいですよ(上から目線)
できれば私の近くの人で。

で、もう一枚
09050803.jpg
ASH Berry Ouzo Cookies


Oven:  350 for about 15 minutes.  You must watch and take out when golden brown.

2 egg yolks (yellow part only)
1 pound of butter
2 Tablespoons Icing Sugar (heaping)
2 ounces Ouzo (greek alcohol)
1 Teaspoon Baking Powder (heaping - this means ASK ME)
3 teaspoons vanilla
4 cups flour (white, heaping)

Do not double recipe

Cream butter (soften in microwave and beat with beaters)
Add egg yolks one at a time.
Add Baking powder, icing sugar, vanilla and ouzo
Add flour
Beat

This makes a soft dough and the dough hook should come out clean.

Cut dough in half

roll to half inch think
use a glass to cut 1/2 moons
cook on parchment paper (baking paper)
Sprinkle with LOTS of icing sugar when cold.

パメラおばあさまのウーゾクッキー
お医者様でいらっしゃるおばあさまはとても字が汚いということで、娘さん(お母ちゃん)がわざわざメールで聖書版をくれました。
ウーゾっていうのはギリシャの、日本で言うところの焼酎的な酒らしいです。
日本でゲットするには通販しかなさそう。
このクッキーがまたうんめーんだわ。さっくさくでほろほろと口の中で崩れていって、シュガーパウダーの甘みとクッキーの香りがもふもふ口の中に舞うって感じで。
と言うわけで、レシピ貰いました。
「ドクターのおばあちゃんは字が汚いから打ち直してメールで送ってあげるよ」と心優しい気配りの紳士父がおっしゃってくださいました。まぁこれも万が一のことを考えて写真で保存しておきますよ。
とりあえず、これ解読できる人がいたら作ってください。食べに行きます。
もうちょっと解像度あげた方がよかったな。
ちなみにlbはパウンド。osはオンス。oozoは酒のウーゾのことですが本当のスペルはouzo。
ちなみにおばあさまのお名前はパメラでした。たぶん。お父ちゃんが言ってるのを聞くとパムラに聞こえる。


09050802.JPG
おまけでエイジャ。
コンパクト一眼で色々試し撮り中。ハチドリとかね(ピントの合わせ方をマスターしたい)。
やっぱ私の超古いエクスリムに比べると雲泥の差なんだけど、持ち運びも雲泥の差。割と邪魔です。

10日 20:21

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]