忍者ブログ
あっちへフラフラこっちへふらふら
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
2024/09/22 (Sun) 23:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/01 (Fri) 08:44

090427.JPG


おばあちゃん主体で寿司パーティを開いてくれました。月曜日に。
こちらで寿司と言ったら巻き寿司のことを指します。
で、だ。
酢飯どうするのかなと思って聞いてみたら、私が用意するから大丈夫よ、とおばあちゃんがなんか大船に乗ったつもりで任せろ的におっしゃってくださったので私はご飯用意できるなんてすごいなぁと思ってたんですが。
実際に登場した酢飯は、炊く段階で酢を混ぜるという新手法で炊きあげられておりました。
しかも前の日の夜に炊いたそうで。
なんとなくうっすらと味のついた糊一歩手前の冷えたご飯が登場したときは、どーしよーかと思いましたが巻き寿司にしたら大して気にならなくなったよ。ごっくん(いろんなものを腹に飲み込んだ)
しかも濡れ布巾に海苔の束が挟まれてて、おばあさまにこれはどうしたことでしょうと聞いてみたら「乾いた海苔はぱりぱりで崩れるから湿らせてるのよ」と。確かにほかほか炊きたてご飯じゃないし、論理的には間違ってないと思う。ゴラムゴラム。
と、まぁこんな感じでしたが出来てみれば普通に食べられる巻き寿司になりました。ホントだよ。
ちなみにおばあさまがジャパニーズヌードルを所望されたので、うどんもどきを作りました。
事前におばあさまと買い物に行ったんですが、日本食料品を置いてあるスーパーには残念ながら韓国製の超まずい生麺うどんしかなくて、代用でタイのライスヌードルの乾麺使いました。だからうどんもどき。
スープは私が持っていただしの素と、こちらのお宅に常備されてる醤油。と塩とか砂糖とか日本酒とか。
ライスヌードルも和風だしとマッチしていたので、なかなか美味しかったです。
巻き寿司はともかくとして、マグロの刺身が余ってたので私はひたすらマグロ食ってました。刺身ウマー。
ついでに日本酒を熱燗にして頂いた。

こちらのご家族は気配りしてくれるなぁ。なんの気配りもない自分が申し訳ないと思うけどでもやっぱり気配れないのでごめんちゃい。
あ、そうだ。
おばあさまの本当の職業が判明しました。お医者様でした。ということはハンターは趣味ですか。ワーオ。
それとどうも独り身でいらっしゃる様子。最初の日に会ったおじいちゃんはじゃあ誰だったんだろう。謎です。

4月30日 16:45

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]