忍者ブログ
あっちへフラフラこっちへふらふら
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
2024/09/22 (Sun) 21:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/20 (Thu) 12:51

今回はメープルシロップ講座です。

PEIでアンツアーに参加したとき、添乗員さんがメープルシロップには等級があると教えてくれました。
NO.1 EXTRA LIGHT
NO.1 CLAIR
NO.1 MEDIUM
NO.2 AMBER
NO.3 DARK
だそうで。
一番上のEXTRAはあんまり出回らない一番良いやつなんだとおっしゃってました。
しかし!私はセントローレンスマーケットっていう地球の歩き方にも載ってる結構大きめのマーケットの前の路上販売でそれを見つけたのですよ!
おおこれぞ最高級品。これ幸いにと購入です。
でもその時不思議に思ったのが、NO.1からNO.3まで全部値段が一緒なこと。一番良いのが何故一番等級の下のやつと値段が一緒なのか。
帰ってから調べました。
そしてわかったのが一つ。
メープルシロップの等級は取れた時期で決めるらしいです。
シーズン最初に取れた一番搾りなのがNO1EXTRA。
でも等級自体は味の品質の差じゃなくて、透明度の差みたい。別にNO.1が最高品質であるわけではないのね。
NO.1EXTRAが一番透明度が高くて、味が繊細。
NO.3が透明度が低くて、味が濃い。
一般的に使うならNO.1MEDIUMあたりが良いらしいよ。
NO.3はかなり濃いめみたいなので、私の予想では木の感じがばりばりするんじゃないかと思うんだ。

というわけで、またセントローレンスマーケットまで行って、ちっこいので全種類集めてきます。
ちなみにカナダのお土産はメープルシロップしかないんで。メープルシロップしかないんで!!マジで。
あとはなんだい。カナダ国旗のキーホルダーかな。
余談ですが十数年前祖母がカナダに旅行したときのお土産がカナダ国旗のキーホルダーでした。金ぴかの。私は今もそれを自宅の鍵につけてます。意外に長持ち。さびないし。

19日 22:50

PR
2008/11/16 (Sun) 05:31

やっほーい。
直ったよ~と思ったら家のネットが使えなくなってた。なにこの踏んだり蹴ったり感。
とりあえず今は図書館で接続してます。

さて、このたびVistaが意識不明の重体になったわけですが、原因はいつだって不明です。ソフトのインストールが怪しいと思うんだけどそれぐらいで壊れられてもこっちが困るよ。
直した方法ですが、エラーメッセージにあるとおり、Vistaのインストールディスクを用意しました。インストールディスクのイメージをネットから拾ってきて、ISOイメージでCDにする方法です。
んでそれからブートファイルを修復して(修復ツールが勝手にやってくれる)、初期化せずに直せました。
私は最初店でVista買って、それで直そうと思ってました。でも店員が日本語版じゃないと使えないと言ってくれたので、買わずに済みました。$130損しなくて済んだぜ。
で、まぁ結局ネットかrら落としたのは英語版なんだけどね。それはあくまでリカバリディスクであってインストールディスクではないところがミソかな。つまり、私が遭遇したエラーにぶち当たる人がわんさかいるってことだよね。そうじゃなきゃ、修復のためだけのデータが簡単に見つかるとは思えないもん、

あ、そうそう、例のエラーが出るとHDDリカバリがスタートできません。
そもそもリカバリのツール自体Windowsに頼ってるところが間違ってる。にも関わらずリカバリディスクは付いてない、作成もできないじゃホントどうしろってんだよ。こんな頼りにならないOSなのに。Microsoftにはもう何も期待しないとしてもメーカーはもうちょっと作りようがあると思うんだけどね。

というわけで、もしVista使ってて、同じエラーが出たらリカバリかける前にインストールディスク拾ってきて試してみてください。

今回の件を解決するに当たって学校にたまたまいたプログラマの人に色々解決策を教わりました。
その中の一つが、Linuxを使うってやつ。これいいわ~。
CDブートで使えるLinuxでubuntuっていうのがあって、GUIで使えるからWindowsと同じ感覚で操作ができます。機械が壊れてなくて、でもWindowsが起動しない、だけどデータは絶対になくしたくないって時に超便利だと思う。外付けのHDDも自動認識されるみたい。試してないけど。
っていうかいっそLinuxをクリーンインストールしちゃうとか。デュアルブートでもいいかもしれない。
いやいや、やっぱりパソコンって壊れるべきだよ。危機に陥らないと知識が伸びていかない。


今回、協力してくれた人たちに超感謝です。
ホント騒いでごめんなさい。

2008/11/13 (Thu) 03:37
Windows起動しません。
んで、リカバリもできません。
サポートに連絡したら修理だと言われました。
ちくしょう、これだからHDDリカバリタイプは嫌なんだ。リカバリディスクも作れないし。
エラーの文言読むとWindowsのブートファイルが読み込めないって書いてあるんだよね。それならリカバリディスクさえあれば初期化で直るじゃん!
機械的な故障だとは思えないので、XPでもインストールできないかと方法を模索中です。
ちなみにこれは学校のパソコンから書いてます。
しばらく音信普通になるかもしれませんがまぁいつものことか。

っていうか直らなかったらパソコン買うしかないし!

以下がエラーメッセージです。
有効な解決策見つけたら教えてください。
ちなみにvistaのインストールディスクはないです。

windows failed to start.A recent hardware or software change might be the cause.To fix the problem:

1.Insert your windws installation disc and restart your computer.
2.choose your language settings,and then click`next`.
3.click`repair`your computer.`
If you do not have this disc,contact your system administrator or computer manufacturer for assistance.
 


2008/11/09 (Sun) 09:54
08110801.JPG

指編みで編み上げました。
右のは試作品一号。編み目の大きさがばらばらで見るからに手で編んだって感じ。練習にちょうどよかったです。一玉3ドルの毛糸と1ドルの白い毛糸を合わせて編みました。しばらくはこのマフラーしてた。
で、これじゃな~と思い、さらに3ドルの毛糸が結構余っていたので、模様のついた毛糸二玉2ドルで買ってきて左のマフラーを作成。
ちょっとこれうますぎじゃない?
だって、私マフラー完成させたことないから。
すごい成長だと思う。まぁ指編みが簡単だったっていのもあるけどね。編み目大きいから速く編めるし。youtubeの編み方動画がすごいわかりやすかった。
白い毛糸が余ったので、ブタにも編んであげようとわざわざレース用のかぎ針買ってきて編みました。
08110802.JPG
うん。
なんか仲間が増えてるんだよ。右側の奴ら。牛は、プリンスエドワード島にあるアイスクリーム屋COWSのマスコットキャラ。
ちなみにブタが座ってる椅子はわざわざ日本から持ってきたのです。ブタ用にって思って。
暇なの?って聞かれたらウンと答えるしかないね。
でも勉強はしないよ。

で、もういっちょ。
図書館にリクエストしていたナルトがついに来た!!!!
08110803.JPG
今時中国人のコピーDVDだってもうちょっとマシだぜ!
という白黒コピーパッケージ。なんか中身もコピーっぽく見えるのは気のせいなのかな。さらにDVDの中身ですが、当然英語です。声優さんたちは結構日本の声に合わせて選んでるっぽくて大きな違和感はないです。問題はそこじゃなくて、英語字幕もあるにはあるんだけど、セリフとまったく違うんですよ。意味ないじゃーーーーん。それとOPとEDが日本のものそのままで、声優さん誰かわからんのですが。いいの、これ? 北米も二昔前の日本みたいに声優さんの地位が低いの?っていうかクレジット作ってやれよ!
なんか作り方まんま中国人のコピーっぽいけど大丈夫これ?図書館で一般に貸し出してるからちゃんとしたのだよねぇ!?
2008/10/31 (Fri) 00:00
え?今日が何日かって?
いいんですよ。このブログ日付操作できるもん。

そんなわけでハロウィンのパレードに行ってきました。
パレードって言うか、通りを歩行者天国にしてそこに仮装してる人たちと見に来た人たちが集うみたいな。
コンテストも開かれていましたが人垣がすごくて近づけなかった。
08103101.JPG
これはまだよく撮れたほうです。ほかのはほとんど手振れと距離のせいでブレブレ。
ところでハロウィンとはぜんぜん関係ないんですが、このコンテストの観客にゲイの方々がそこかしこで寄り添いながら鑑賞してました。オープンだなーと思ったよ。
それでは他の写真
08103102.JPG
これ凝ってるよね。すごい作りこんでた。

08103103.JPG
アルフだ!って叫んで写真撮らせてもらったけどよくよくみるとなんかそこはかとなく違う気がする。でも鼻はアルフだよね。私が腹をたたいて笑ってるときはアルフの真似してるときです。要チェック。

08103104.JPG
足が結構リアルだったんで、ご本人とあいまって結構怖い。

08103105.JPG
最後にこんなのも。

子供たちが本当に家々を回って歩くハロウィンでした。
大家さんちにも子供が結構回ってきてて、インターフォンが鳴る度に犬がほえてうるさかったです。(そんな感想はいらない)
2008/10/30 (Thu) 09:19
08102901.JPG


積もった!
帰りにはとけてたけどね。

29日 20:20
2008/10/26 (Sun) 00:00

初っぱなからうっかりミスで大変でした。
地球の歩き方を部屋に忘れ、地下鉄乗ってたんだけど取りに戻りました。超余裕で出たはずなのにだいなし。おまけに路線バスが渋滞にはまったり、路線バスなのに道間違えたり。空港へ曲がる道を曲がらずにばく進。乗客が通り過ぎたーーーって止めて、無理矢理Uターンしてなんとか空港到着。
30分前でした。
でも国内線だったし、機内持ち込み荷物しか持ってなかったから、搭乗開始時間ちょうどにゲートについて一般客で一番乗りで乗れてしまいました。

そんな旅の始まりでしたがあとは順調でした。
2008/10/24 (Fri) 11:13
学校決めてきました。
来週の月曜からまた学校三昧です。今度は話すところーーーーーー!!!
で、支払いをカードでする予定なんですが、今ドルがめっちゃ安いので日本円で払った方がお得感満載。
ドル買わないと。
でも日本円がないぜーーーー。
残念でございます。

ドルは今が買いだと思いますよ。1ドル100円切ってるし。銀行のレートにもよるけどね。地球一周の時は126円だったなぁ。今でも覚えてる。たしか郵便局で替えたんだったかな。
さあみんなレッツ海外旅行。

さて、私は国内旅行行ってきます。
プリンスエドワード島にね。うふふふふふ。えへへ。
聞いた話だと東の方にあるケベックシティはもう紅葉も終わり枝に葉がない状態のようです。
……いやでもさ、プリンスエドワード島は島だし。内陸じゃないからまだ紅葉残ってたりしないかな。紅葉目当てでいくのにさーーーー。いえ、シーズン外れてて安いってのもあるんだけどね。
2008/10/23 (Thu) 09:11
昨日は初雪が降りました。
朝からすっごい寒くて風も強くてこらーたまらんと思ってたら午後から雪。
寒いはずだよね。
幸い夕方までに雪はやんで、つもることはなかったんですがカナダの厳しい冬がこれからやってくるんだなーって思ったよ。
スパッツっていうかレギンスっていうかタイツっていうか、まぁ本来の意味での股引買わなきゃね。あとブーツ。
幸いと言っていいのか、外がめっちゃ寒くなったおかげで部屋の暖房の温度が一気に上がりました。もうフリース膝掛け二枚もいらない。一枚さらっと膝に掛けておけば大丈夫。んで、こらーたまらんと思って普段しないマフラーでもしようかと思って、毛糸買ってきました。
うん。毛糸を買ったんだよ。
これから編むのです。
編むったら編むんだよ。
しかしこっちは編み棒はあるんだけど鍵編みの針が見つからなくて、棒編みは面倒なので指編みでいきます。友人に指編みなら簡単だと聞いて、youtubeの指編みレッスン見て編んでるんですが確かに簡単だ。でも編み目でかすぎじゃね?ないよりマシ的なすかすかマフラーになること請け合い。とりあえず編んでみてどうかなってとこですかね。8号ぐらいのかぎ針が欲しいや。
結局買うのが一番って結果になるんだけど。

それにしても寒いや。今度温度計も買ってこようかな。

22日 20:11
2008/10/19 (Sun) 13:17
081018.JPG

トロントは紅葉がまっさかりです。
街路樹とか結構黄色く染まってるわ~。人様の庭先には紅葉があったり。カナダは秋が短いらしいので、すぐ雪が降っちゃうのかな。バスに乗ってると山間みたいなところがきれいに色づいて、なかなかいい感じです。トロントは紅葉がそんなにない、とかこっちに住んでる日本人の方が言ってましたが、そんなことないですね。
むしろ日本の植林されて杉しかないような里山よりよっぽどいけてると思うのよ。
で、写真は私が住んでるところの近所です。
ここらは住宅街なんですが、中の上ってとこですかね。
玄関前の芝生とかみんな綺麗に手入れしてます。これだから夏は芝刈り機の音が絶えないんだよね。

ってカンジでカナダのちょっとした生活をブログに綴るのが目標なんですが、なんかもう写真加工するのが面倒でさ。自動縮小機能つけて欲しいぜ。

そうそう極寒だった部屋が、ちょっとだけマシになりました。
ひどいときは冬用のジャケット着てたからね。今は半袖とフリース、そしてフリース膝掛けでしのげてます。そのかわりなんか定期的にゴーゴー天井から音がするようになりました。たぶんお湯で部屋暖めてんじゃないかと、推測してるんですが。配管に水が流れる音がしてるので。
あ、まだ報告があったんだった。
学校終わりました。3ヶ月。フレンチカナダ行くのに1週間休みを取ったのでその分伸びてるけど。
ぶっちゃけまったくしゃべれてません。
文法も理解してるとは言い難いし。
と言うわけで、もう2ヶ月行こうかと思案中です。来週また学校回って探してみる。
つーか文法なんて日本で勉強できるよって思ったんですが、それができないのが私なのでやっぱりこっちで苦労するしかないですな。つーか今ものすごく本が読みたくて。日本語の本一冊も持ってきてないからもーさー。
早く英語が読めるようになりたい。そしたらいっぱい本読むんだ。オー。

18日 0:16
2008/10/09 (Thu) 08:38
最近バタバタして夕飯がずっとレンジで3分ホットケーキでしたが久々にちゃんと料理しました。

081007.JPG

カレーです
右上はカナディアンビールで左はキャベツとにんじんとタマネギのサラダです。
カレーにはチキン股がどーんと入ってます。そのサイズのしか売ってないんですよ。
ちなみにルーはバーモントカレー中辛です。ずっと前に日本食料品店行ったときに買っといたの。安売りしてたから。
カレーうめーなー。でもこれから一週間カレーです。
バーモントカレーなんて日本じゃ買わないけど贅沢は言ってられません。カレー簡単で美味しいし最高です。
そういや行方不明になっていた箸は、その後の捜索で無事に発見されちゃんと使われている次第です。下のランチョンマットは日本で言うところのダイソーで2ドルで買いました。なんか悔しいよね1ドルが大半なのに自分が欲しいのが2ドルだったりすると。

8日 19:38
2008/10/05 (Sun) 02:26
10月に入ってトロントは一気に寒くなりました。
ベースメントの私の部屋はもう凍えるぐらいです。昨日の夜ようやく大家さんが暖房入れてくれたんですが、そしたら暑いっつーの。半袖で十分だ。暑いか寒いかしかないみたいです。でも今日は暖房入れてないみたい。寒いよ寒いよ。風邪引くっつーのこんなとこじゃ。
前に書いたっけ? カナダの一戸建ての家は、家全体で冷暖房を管理してるんですわ。部屋に通風口があってそっから冷風温風が出てくる、と。ホームステイの家もそうでした。だからね、スイッチ入れるも切るも大家さん次第なのね。今は持ってきたフリース膝掛け二枚にくるまってしのいでます。暖房が入れば半袖なのに。

さて、なんかいろいろ細々と日常生活の中であるんだけどね。
ネットがたまに究極に遅くなるときがあったりしてブログ書くのも面倒になります。それにパソコンの調子も悪いんで初期化しようかなーとか思ったり。でも初期化してもネットが早くなる訳じゃないんだよね。だれか動画でも大量にダウンロードしてんのかな。
初期化は一ヶ月後かな。そしたらまたATOK無料で一ヶ月。みたいな。MACアドレスとか調べてないよなジャストシステム。
なんだろ、ほかに書くことあったかな。

ああ、思い出した。
ピッピ事件だ。
学校のテストでプレゼンテーションがあるんですが、初めてのプレゼンテーションに私は赤毛のアンを選んだんですよ。そのクラスには韓国人がたくさんいて、日本のアニメの赤毛のアンを見せたら「韓国ではピッピっていう名前だよ」と教えてくれたんですよ。他の韓国人にも聞いたらみんなピッピって言うし。ピッピって長靴下のピッピと一緒だなーおさげとか似てるし~。とその時思ったんですがまぁしゃべれない英語で確認できるわけもなく、韓国ではアンの名前はピッピなんだと、プレゼンテーションのおまけでそう言っちまったわけですよ。
私は学校にPC持ってって、Youtubeの動画見せて確認までしたんですよ。
んで、今私は英語版の子供向け赤毛のアンを読んでるんで、またアンの名前の話を違う韓国人としたんです。
そしたらピッピはピッピ。アンはアン。
またPC持ってって確認。
アンでした。
おいいいいいいいいい。
私はその時、日本製禁止時代の名残で名前変えて放送してたのかな~とか勝手に思ってたんだよね。
アンはアンだと話してくれた彼女はピッピは縞々の長い靴下をはいているとまで言っていたので間違いなく長靴下のピッピですね。
ピッピの方が有名なのか韓国では。

そんな感じの生活を送ってます。

5日 13:25
2008/09/29 (Mon) 12:49
Word on the Street
公園を一個丸ごと使ってテント一つが1ブース。売ってる本はもちろん英語だけですが。他の国の言語はあってもわかりませんよ。
気分は同人誌即売会。
気分は初コミケ。
売ってるのは普通に書店で販売されてる本が大半だけどね。
たぶん中には自費出版もあったんじゃないかと思われます。

買えないってわかってたからぶらぶらのぞくだけだったんだけど、十分。満足さ。
本当は欲しい本が一冊あったんだけど$15でさー。私の財布の全財産$13だったから。おしいね。もうちょい。英語ができたら値切ってたかもしれない。こっちの人割とテキトーだし。
んでそんなアラお金がないわな人のために公園に設置された移動ATM機。やっぱカナダは安全な国だと思ったよ。お金おろそうと思ったけど、手数料が$2.50もしたので断念。
その本とは縁がなかったと思ってあきらめました。

そういや初コミケの時も何も買わずにかえったんだよな~。
昼過ぎに今は亡き晴海の会場に入って、カタログなんて存在知らなかったしなんかよくわからんどうしていいのかわからん。ということで帰った記憶が鮮明です。でも私は負けなかった。次のコミケでは死ぬほど並んでカタログを購入しそして運命のマドモワゼルと出会ったのでした。新館二階で。
三つ子の魂百までも。
行動原理があれから変わってないんだと気づきましたよ今まさに。
とりあえず行動。理解、活動はその次。
つまり私は特攻型ってわけですね。


ところで、使っていた写真加工ソフトがなんでかイカれましたので写真がありません。
一回サクって入れ直したんだけど起動時に止まる。データベース読み込み途中で止まるみたい。openOffice入れたのが原因かな。openOfficeにドロー系のソフトがあるんですがそいつと競合してんじゃないかと推測。そいつアホなことにピクセル単位がなくてセンチとかインチとかしかないのでどうにも使えません。まぁ元々ドロー系だから写真加工に使えないんだけどさ。
フリーソフトのGIMPっていうの使ってたんですがようやく使い慣れてきたとこだったのに。どうにか直したいです。まずは原因の探索からだね。っていうかホントもうコイツに負担かけて悪いなぁと思います。モバイルパソコンはセカンドマシン以外の何者でもなくメインで使用するには厳しすぎる。
あ~でも今日ね、ATOKの30日無料版をインストールしたんで入力は快適です。こんなに快適ならもっと早く入れればよかった。そして期限が来たら素直にお金払いましょう。だってMSIMEなんてもう使ってらんねーですよ。それともっと写真が簡単になればブログもいっぱい書いちゃうんだけどねぇ。
写真加工してアップしてそれから呼び出して、って手順がすんごいめんどいや。

9/28 23:48
2008/09/27 (Sat) 10:13
フレンチカナダツアー最後まで書きました。
いやー続き書こうとして驚いたよ。
終わり
ってなんだよ終わりって。オタワで終わりかよ。
続きは同じブログの中にあるので18日のフレンチカナダへゴーをご覧ください。

ところで今私は危機的状況です。
何かといえば、なんかポップコーンにはまってしまってさぁ大変という状況です。
毎日ポップコーン食べてます。
今のところ一番美味しいのは3ドルもする自然派を意識したやつですかね。ポップコーン専門店でも買ってみたけどそんな感動しなかったな。
で、何がいいたいかといいますと、ひたすら食ってます。
なにこれ?食欲の秋?みたいな感じで。
ニューヨーク旅行からこっち食生活が乱れっぱなしなのにさらに追い討ち!
さて、体重でも量ってみるか。
ガクブル。
せっかくホームステイの規則正しい生活と大変美味しい料理でやせたって言うのに。
でもポップコーンが止まらなぜ~。うまいぜうまいぜ~
2008/09/21 (Sun) 13:01

本当はモントリオール、ケベック旅行記を今日中に上げようと思ってたんですが友人から「中国人のやってる海賊版のDVD売ってる店いくべー」との誘いに乗ってしまったので断念いたしました。
中国人すごいです。ショッピングモール一個を海賊版DVDの店にしてます。一つ一つのブースは狭いんですが何せ(たぶん過去に普通の)ショッピングモール一個分ですから。まぁ全部が全部じゃなくて服とかも売ってたんですけどねチャイニーズ系のあれやこれやが。
その中で買うか迷ったのが十二国記ですね。全話入って20ドルしませんから。海賊版だから。
あとワタルもあったわ~。
グランゾードあったら間違いなく買ってたけどありませんでした。ワタル2はあったんだけどねぇ。
んで友人と折半で買ったのがポニョ。ありえねーーーー。まだDVDにもなってねぇはずーーーーと騒ぎながら1枚6ドルだったので3ドルずつ出し合いながら買ってしまいました。明日見てみます。まさに劇場版だったらどうしようって。それもまたネタ。恐るべし中国人。
やばいっすあそこ。もうモラルのすべてを忘れて買いあさりたいDVD。
でもぐっと我慢・・・・・・・・・できなかった事柄が一つあったんですが内緒です。内緒のナイショ。あ、決して怪しいDVD買ったとかじゃないから。むしろ正規版は日本で買え的な出来事ですがナイショです。あーアホだけどいっか。もう。

で、夕飯に韓国の店に入りましてソジュ、日本で言うところの焼酎を飲みました。375ml。ビールなら一缶ですが、アルコール度数が20%ありました。これ効きますね。これ書いてるいまもホワンホワンです。ビールなんて2本飲んでも酔わないけど、ソジュ一本でキます。惜しむらくは値段がわからないことかなぁ。こっち会計一括なんでちゃんと聞くか、注文するときに気をつけてないと値段わからないですね。もしビール一本と同じ値段ならソジュ一本でポワンポワンになったほうがお徳かも。でも大してうまくないですな。まぁ焼酎だと思えば。
そうそう、唯一酒売ってる店LCBOで今度見てこようかな。でもアジア系の酒は置いてたりおいてなかったりなんでどうだろう。コリアンタウンに近ければおいてあるかな。
でも一緒にキムチもないと飲めないな。間違いなく。
そんな感じでアジアン万歳な日でした。ますますカナダに来た意味を見失う今日この頃です。

20日 23:59

忍者ブログ [PR]