忍者ブログ
あっちへフラフラこっちへふらふら
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
2024/09/22 (Sun) 23:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/06 (Sat) 10:10
写真はないけどね。

朝6時半過ぎ、おしりのあたりに赤い何かを出している羊がいて、私はすわ出産か!と一目散にカメラを取りに家に戻りついでにお母さんに「羊が生まれる!」と言い残して家畜小屋へ走りました。
しかしそれは間違いで、内臓出してる羊でした。内臓がね、出てるんですよ。たぶん子宮かなぁと思う。
そして動物のお医者さんがやってきて、内臓がでない器具を置いていきました。

さて、今日の午前はひたすら雑草抜き。
こちらの太陽光線は痛いです。太陽を背に日焼け止めも塗ってつばの広い帽子もかぶって、それでも焼けました。なんたること。
あ~やれやれ、と思ってお昼に家に戻ったら、アンドリューが台所に立ってました。お母さんいるのに。確かアンドリューも午前中外で作業してたよね。台所は何一つ片付いてないし、何故アンドリューが昼飯作ってるのだろうか。謎は謎のままにしておくのが私の主義なの(英語話せない前に聞けねぇ)
そして昼寝のあと午後は羊を放牧するための電気フェンス作り。超地道に杭一本ずつ打って、電気流すワイヤーを引っかけるための器具付けて、ひっろーーーい牧草地にワイヤー張り巡らせて。途中で器具が足りなくなって今日は終了。
大変疲れました。
なのに、アンドリューは羊に牧草やるから、つって家畜小屋に行くんですよ。私はキミほど体力ないんですが、と思いつつ家畜小屋へ行ったら、家畜小屋行ったらそっちのニワトリがなんか血まみれのもんつついてる。「うわーニワトリがニワトリ食ってる~」と遠巻きに見て、アンドリューが接近したら、それは産まれたばかりの子羊でした。
ニワトリは羊膜をつついていたんですが、それだけじゃなくて子羊の柔らかいヒヅメまでつついてて形がいびつに。私が家に走ると母ちゃんいないし。二人とも羊の出産経験なんぞなくて、ただニワトリから子羊を守るばかり。でもとりあえずメェメェ鳴いてるし、立ち上がる努力も見せてるので、卵産まない方のニワトリ小屋の移動作業に行きました。
で、今度は豚にえさあげるのにまた家畜小屋へ。
子羊はちゃんと立ち上がってフラフラ歩きながらメェメェ母親探してました。
でも母親刈り取ったばっかの新鮮牧草に夢中だからね。子羊用のオリに入れて、とりあえず本日の作業終了。

で、帰ったら7時になろうかっつーのに、夕飯出来てない。
台所は昨日からそのまま。お母さんは他のことで忙しくしてるんでしょうね。家にいたけどね。
仕方ないので私が台所片付けました。
そうそう、ニワトリ小屋のニワトリがまた死にましてアンドリューはディナーだね、と家に持ち帰ったよ本当に。冗談じゃなくて本気だったようです。死にたてならいいけど、一晩放置はコンポスト行きらしい。
でもお母さん、ニワトリの処理の仕方しらなくてネットで調べてた。
今、台所の流しに首落とされてはね毟られたばかりのニワトリがおりますよ。バタバタしながら夕飯も終わりました。
やれやれな一日でした。
見切り早く着けて良かったと思ったよ。

5日 21:10
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]