忍者ブログ
あっちへフラフラこっちへふらふら
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
2024/09/22 (Sun) 21:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/12 (Sun) 10:21

ケータイデポジットの回収。
銀行口座解約。

昨日の話ですが、二つともクリアです。全然スムーズじゃなかったけどね。
まずデポジットは小切手が送られてきていたので、それを銀行で換金するはずでした。しかし銀行で換金する場合は口座に振り込まれる形になり、それは数日かかるとのこと。
その日に口座を解約する私には、銀行では小切手を現金化出来ない罠。
ちくしょう。早め早めに行動してるのにコレだ。カナダ人仕事しろよ。本当なら小切手は一ヶ月以上前に手に入れて口座に振り込めたはずだったのに。
で、結局口座をその場で解約。
それは5分もかかんなかった。
私が利用しているエージェントはその銀行で日本円に換えられると言っていたので、換えて欲しいとお願いしたら「日本円は持ってません」って。なんてこったい。ついでに小切手もすぐ口座に入るよとも言ってたんだよ。
とりあえず換金は後回しにして。
銀行でマニーマートっていうショップで小切手を現金化出来ると教えてもらって、マニーマートへ。
窓口の人に、小切手に書かれている住所を証明できるものが必要だと言われ、幸いケータイの支払い封筒を一つだけ保管していたのを思い出してホステル取りに戻る。
カードキータイプのホステルの部屋の鍵壊れてた。
カードキーではなくて錠前の方が壊れて、私は愚かホステルのスタッフも入れないという事態。なんてこったい。
仕方ないので、中華街にもう一個のスーツケースを買いに行きました。
20ドルでちっこいの一個買う。
ついでにエージェントで教えてもらった、日本円に換金できる換金所へ行くとまたしても「日本円ありません」
って。えええええええ。一体エージェントはいくつ私に嘘を教えれば気が済むんだい。
疲労感たっぷりでホステルに帰ったら、修理屋が来ていてとりあえず扉は開いてた。
封筒を荷物から取り出して、再度マニーマートへ。
電話番号教えろとか言われて、もう使えないケータイの番号を書いたよ。
保証人っぽい人の名前と電話番号って言われたのでエージェント書いといたよ。
ついでに次回からパスポートとか証明するもの必要ないから、って理由で写真撮られたよ。
散々手続きのあれやこれやをやって、手数料7ドルぐらい取られてようやく現金をゲット。93ドルって。
お~の~れ~Fidoめがーーーーーーーー!!!!

そして今日。
日本人の友人とお昼を食べて、彼女が中華街で換金所を知っているというのでそこへ行くことに。
昨日行った換金所でした。
それでもとりあえず、もう一回聞いてみることに。
換金できました。
昨日はなかっただけなのか。どうなんだい。円を売るのか買うのか、っていう質問で買うと答えた結果、円はないって話になったんだけどな~。これも英語力のなさだろうか。ん~。

と言うわけで、荷物もまとめたしあとは帰るだけです。
懸念はでかくてぶっ壊れたスーツケースの重さです。
対策は取ってあるのでたぶん大丈夫だと思うんだけど、どーしてもなんかどっか重いんですわ~。
重いー重いー。
でも今日AmericanEagleで最後の買い物しちゃった。エヘ。

ところでダウンタウンを歩いていて妙に街が汚いのが気になってたんですが、友人の話で原因がわかりました。今トロント市のゴミ回収は全部止まってるそうです。ストライキで。
かれこれ3週間ぐらい家庭ゴミの回収も来てないって話で、当然道ばたのゴミ箱も未回収。あふれかえってる有様。
私が暮らしていたときはゴミなんてほとんど落ちてなかったのに。あ、タバコのポイ捨てとガムは別。それでもキタネーとか思うほどじゃなかったんだけどね。今は酷いや。
友人はこれからトロントに友達が遊びに来るのに、汚い街だと思われるのがイヤだ~と言ってました。確かに。
しかし3週間もゴミ回収されなくて生ゴミが大変じゃん。コンポストにも出来ない都会で。
昨日今日なんて、湿気はあるは暑いわなのに。
そう!トロントでも暑い日が続いてるよ。まぁ気温は24℃とかだけど。

さて、明日の朝また起きたらカナダ最後の日記を書くよ~。

11日 21:21

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]