忍者ブログ
あっちへフラフラこっちへふらふら
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
2024/09/22 (Sun) 21:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/10 (Fri) 10:35

ダイヤルアップしかないファームでした。
今回ひときわ違うのは、電話回線以外にネットにつなぐ線が存在しない陸の孤島状態だったことです。カナダなのにケーブルテレビもないそうで。
前のファームから3,40分の距離のケベック州でございます。
すごくいいご家族でした。
離婚家庭だったけど。
子どもたちはフランス語しか話せなかったけど。
一緒にキャンプとか釣りに連れて行ってもらいました。釣りは車で1分歩いて2分の家の側の川でした。しかもルアー引っかけて取りに行くのに川に入ったよ私。坊主だったし!くそう。
ちなみに懲りずにメープルシロップファームにお邪魔しました。
んで、またメープルシロップもらってきました。
重いぜ。
山の中の家で、夜には普通に蛍が飛び交ってました。
メープルシロップの時期には飛んでないから、これ見られただけでもこの時期に来てよかったかも。数も結構いて家の周りを飛び交ってるの。写真撮ろうと挑戦したけど、微妙なのしか撮れなかったわ。
そして、ここの蚊が超強烈。基本長袖着てるんで、刺されるトコって言ったら首周りなんだけど、何日経っても消えない。しかもかゆいから掻くと跡残るし~。お父ちゃんが出してくれた薬これでもかっつーほど塗りたくってました。
で、女の子二人いまして、人見知りしない子たちでかわいかった~。たまに抱きつかれてマミーとか呼ばれたときはなんかビミョーな気持ちになったけどね。10歳と5歳ぐらいの姉妹なんですがまだまだお母さん必要な年頃だよね。母宅が車で10分ぐらいの町っつーか村の一軒家で、週に何度か行ったり来たりしてましたね。離婚家庭の実情を目の当たりにしました。子どもたちは大変だな。
今日私が家を離れるときは家にいなくてさよならが言えなかった。ん~。
そうそう、ここのファームは日本人が良く来るし、お父ちゃんは日本に旅行に行って日本人の友達もいて、大変日本通な方でした。箸の持ち方が完璧なの。
米があったんでちらし寿司とか味噌も出汁の素もあったんで味噌汁とか作ったんだけど、ちみっこどもは徹底的に野菜を食べない子たちで、軒並み大不評でした。卵もたくさんあったんで茶碗蒸しまた作ろうと思ったけど、絶対食べないだろうと気づいて止めました。
お父ちゃんはなんでも食べてくれたんだけどね。
ビールとかワインも飲めたし、ネットなくても全然良いです。
いや、ネットはあったんだ。ダイヤルアップが。
お父ちゃんのパソコンも、使っていいよ~って言ってくれたんだけどね。日本語の入ってない古いXPでございまして。ちなみに表示は全部フランス語です。
ケベック州の人々は基本フランス語だけど英語も普通にしゃべれるのがすごい。前のファームの爺なんて10年近くフランス語圏に住んでるはずなのに英語しかしゃべれなかったけどね。環境ももちろん大事だけど要は本人に習得する意志があるかないかが一番肝心だ。しかも全然聞き取れない英語だしさ。それで英会話教師の仕事に就くってんだからへそで茶を沸かしてグビグビ飲めるわ。
 
まぁそれはともかく
ケベック州のそのファームからバスで7時間かけてトロントに戻ってきました。
今はトロントのホステルです。
友人宅に泊めてもらうこともできたんだけど、彼女と一緒に朝家を出て帰る時間を合わせないと家に入れないっていう不便さがあったので、ホステルにしました。
トロントで最後にやるべきは、銀行口座を解約。
ケータイのデポジット100ドル回収。
スーツケースもう一個買って荷物分配。
 
なんかここ半年ずっと移動ばっかりしてきたんで、日本に帰るのも帰国っつーより移動の一環という感覚でしかないです。
ああやだな。日本は暑いんだろうな。
 
っていうかここのネットがショボくてイライラする~。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]